mixiユーザー(id:7202852)

2019年06月25日07:21

70 view

アントニ・ガウディ氏

今日はスペイン出身の建築家、アントニ・ガウディ氏の誕生日と言うことで、氏の似顔絵です。
氏の名前を聞いて多くの人が思い浮かべるのがサグラダ・ファミリア(聖家族教会)です。
最初は建築家フランシスコ・ビリャールが無償で設計を引き受け、責任者となって1882年に着工します。しかし、間もなくスタッフ間で意見が分かれて辞任してしまいます。
その後を引き継いだのが、建築家としては当時まだ無名のアントニ・ガウディ氏でした。氏は設計を一部変更したものの、当初の基本的な計画は踏襲します。
以降、74歳で没するまで、ライフワークとして捧げることになります。
ただ、氏が生前に完成できたのは地下聖堂と生誕のファサードなど、全体の4分の1以下でした。
以降、資金不足や建築許可が更新されなかったことから、130年以上違法建築状態だったことなど、多くの試練がある中でも建設は脈々と続いています。
現在の9代目の設計責任者は、氏の没後100年にあたる2026年に完成させたいと発表しています。
完成した姿を観て見たいと思います。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る