ホーム > mixiユーザー(id:7202852) > mixiユーザーの日記一覧 > 正倉院展

mixiユーザー(id:7202852)

2018年10月31日08:35

92 view

正倉院展

納入グッズの内の5点の在庫がなくなりかけとの連絡が入り、昨日追加納品に行ってきました。ついでに正倉院展の見学もしてきました。
納品後、11時頃に入館しようとすると、3重の折り返し行列、あと数人で入れるという所で入場制限がかかり、15分ほど待つことに。
一番人気の「玳瑁螺鈿八角箱」は館内行列は無いものの、2〜3重に取り囲まれていてゆっくり見られない状態です。
そのまま百貨店のショーウィンドウに商品として飾っても違和感がないぐらい、螺鈿細工が美しく輝いています。あまりの完璧なまでの修復に、私の眼には「これが千年前の品?」と思ってしまいます。
仏像オタクとしては一番興味のあった「仏像型」は成功に彫られていて、見事です。
押し型として造られたものの、使われた様子がないとの解説です。

1階のグッズ売り場はそんなに混んでいません。
なお、グッズの半分以上は、八角箱をモチーフにしたもので、しばらく観察していますと、鮮やかなカラーのクリアファイルが一番売れているように見えます。
なお、納品したグッズは、1階の特設ショップだけに置いてありました。
例年、地下の常設ショップ内にも置いて頂いていましたが、今までが特別扱いを頂いていたようです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する