mixiユーザー(id:719097)

2020年02月20日14:00

118 view

ここ1年の話と新型コロナと薬

約1年ぶりの日記です。

この1年 大変でした。

去年の今頃はまだ入院していて、あと1週間くらいで退院って感じですね。
退院してからは、体が硬直したり、下半身の一部に感覚がなくなったり
感覚がなくても、生きていけるやとあきらめたり、ミオパチーになったり、
過緊張と過覚醒と言われ薬を投与されたり、色々と割り切って半年。
7月くらいから仕事に復帰し、中の人間関係に悩まされ、別れと出会いがあり、今に至ります。

新型コロナ怖いですね。
正しく恐れろと言われても何が正しいのか普通の人間にはわからないです。
健康な人は軽症で済むよ。と言われても、
じゃあ免疫抑制剤などドーンと投与されている私はどうなのよ?と思ってしまいます。

普段は調剤薬局の薬剤師として働いている私です。

薬剤師法 第一条 薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする。

影が薄いですよね。薬剤師。公衆衛生・・・。

私が勤めているのは整形外科門前の薬局なんですが、
リウマチの患者さんの中には免疫抑制剤を飲んでいる方がいらっしゃるんですね
そういう人に限ってマスクなしだったりします。

マスクは予防効果はないといわれていますが、人とおしゃべりするならマスクしておいたほうがいいと思うのです。
外に出ている間無言の方は、マスクしようがしまいがあまり変わりはないかと。

ただ、うちの店もマスクは品切れで次の入荷は不明なんですよね。
だから、帰ったら手洗いしてくださいねと言うしかできないんです。

薬剤師同士での会話で、使い終わった、使い捨てのマスクをアルコール消毒してもう一度使えるか否かどう思うかなんて話してたりします。

私自身、膠原病なので、免疫抑制剤をバンバンのんでいます。
毎日、検温して熱は平熱なんですが、
これ高熱ならまだしも、微熱の時はどうしようか、まだ決めかねています。

ちなみに平熱ってだいたい37℃弱、お年寄りになるとそれよりかは少し低め。

今回、新型コロナで政府の出した目安を見て
37.5を4日って微熱4日?免疫抑制剤飲んでるから私は2日?
38.5じゃなくて?そんなに発熱しないってこと?
それくらいの発熱で相談って病院パンクするんじゃ・・・。
というのがその時思ったことです。

んで、患者さんに薬わたしながら思うのが、
整形の隣なので、解熱鎮痛剤が出ることが多いんだけど、
解熱鎮痛剤のんでると熱出にくいだろうな〜コロナうつったときに熱でるのかな?

私はうつったら重症化するのかな?と思ってたんですが
2日ほど前にリン酸クロロキンが特効薬でないものの、効果があったとの中国の報道。
SLEでループス腎炎もあるんで、ヒドロキシクロロキンは飲んでいるぞー。
プロテアーゼ阻害効果と免疫調節作用ですかね。
昨日、受診日だったので、先生に聞いてみたら、効く可能性はあるね。いろいろな作用があるし、未だ解明できていない薬だし。
とのこと。

クロロキンに関しては薬学部でかなり初めの方で習うんです。
なんでかというと昔、薬害があったから。
不可逆的な目の副作用です。
世界ではかなり昔からずっと使われている薬ですが、日本では目の副作用が出にくい
ヒドロキシクロロキンが最近一部の膠原病に承認されました。
分類は毒薬です。
管理も厳しいですよ。帳簿もつけるし、毒薬金庫の中にいれているし。
私は半年に一回、眼科でいろいろな検査を受けています。
今のところ目の副作用はでていません。

他にも副作用があり、私がでたのは低血糖とか下痢とか・・・。

そこの副作用は対応もできるので、問題ないんですけどね。
コロナで使われるようになって欠品とか言われたら、ちょっと困るなぁ。
13 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する