mixiユーザー(id:7175249)

2020年04月09日15:37

14 view

自閉症児の次女、特別支援学校へ入学する。

先月、療育センターを卒園し、今月から特別支援学校へ入学することになった。
併せて、放課後等デイサービスも利用開始となった。
が、次女は風邪をひいてしまい、今月1日からのデイサービスの利用を断念した。
この時期だからね、鼻水が喉に降りるせいだけど咳してるのはよくないし。
そして、学校の入学式も同じ理由で欠席。まぁ次女が楽しみにしていた訳でもないので、親ががっかりしたぐらいだ。その学校も入学式翌日から出校停止。
(長女の中学校も1日ずれて入学式及始業式の翌日から出校停止)

8日にはなんとか体調が戻り、デイサービスの利用を始めた。
そこは以前次女と行った時、偶然にも1カ所だけシャッター(雨戸)が降りててて、それが嫌で大泣きしたのだが・・・・連れて行ったらやっぱり泣いて嫌がる。シャッターが閉まってて嫌な思いしたのを覚えているから。
今日は大丈夫、シャッター開いてると言い聞かせながら抱っこで玄関に入った。シャッターが開いてるのを確認すると落ち着いたのでそのままお任せして母は帰った。
ちなみに、今日連れてった時、玄関入るなり「大丈夫」と呟いてた。自分なりに大丈夫だと言い聞かせていたのかな?

こんな感じで、記憶力はかなりいいと思われる。ただし、興味が持てないとどんなものかた認識すらしてない様子。また、理解力が弱い(知能指数は健常児の半分よりやや少ない)ので、見たものや体験したことなど、状況をそのまま覚えていることはあっても、理解できて無かったり、不十分な再現行動だったりはする。

次女のレベルだと、特別支援学校にいる子は少ない。地域の小学校の特別支援学級に入る子がほとんどだ。これぐらいの子は大体日常生活が自立しているから。
次女のように、オムツが外せなかったりすると、地域の小学校では対応が難しくなるため、特別支援学校だ。
それに、うちの地域の支援学級の場合、「自分のやりたいことを訴えることができる」子ばかりだと聞いた。そんな高等なコミュケーション能力は持ってません、うちの次女。
出掛けたい時やテレビをつけて欲しい時など、ニヤニヤしながら「ん〜〜〜?」「ん〜〜〜?」と明るい声で言ってくるだけだ。「〇〇行く?」「〇〇みる?」などこちらからの提案を待っているが、自分の希望でないものを提案されると唸り声を上げて否定する。せめて「違う」とか「いや」とか言えるといいんだけどなぁ・・・・
意味を理解して言える単語は増えてるのに、そういう基本的なコミュケーションが言葉でできない。

「ヨーグルトちょうだい」「おねえちゃん、お菓子ちょうだい」「おねえちゃ〜ん、リングフィット(スイッチのゲーム)はー、やってー」など、助詞がなかったりおかしかったりするが、訴えることはできる。だけどこれらは今までの状況設定で言えるだけである。
夕飯後にヨーグルトを食べること、お姉ちゃんがおやつ食べてる時に少しもらうこと、夕飯後にお姉ちゃんがリングフィットをやることは毎日同じパターンだから言えるだけ。
少しずつ応用が効くといいんだけどなぁ・・・・難しいだろうなぁ。


現在の日常生活能力。
<食事>
箸、スプーン、フォークを使って自分で食べれる。家での偏食は激しい。
なので、デイサービスへは確実に食べれるものだけ弁当に持たせている。
最悪イチゴスペシャルを持たせることは、どのデイサービスにも伝えてある。
料金を払えば、ホットモットの弁当を買うこともできるというデイサービスもあるが、ドラえもんランチですら完食できないので諦めている。

<排泄>
今まで通っていた療育センターや、昨日初めて行ったデイサービスでは、時間誘導で排泄できていた。
自宅では、本人の行動パターンでしかトイレに誘導できず、オムツに出ていることもよくある。自宅ではパンツを履くことを嫌がるので、常にオムツを履いている。
排便はオムツで自宅で週1〜2回程度と便秘。排便後は「うんち、でーた!」と教えてくれるので、排便後の不快感はあるようだが、トイレで排便する気は欠片もない。
ちなみにオムツでの排尿後は教えてくれない。

<更衣>
トレーナーの前後が正確に着れるようになってきた。前面に絵柄があるものはわかりやく失敗しない。ズボンはボタンがついてないと前後の判断ができないのでつけている。
靴下は、かかとの部分が別の色になってるデザインのものは、声をかけると自分で履けるようになった。

<動作>
走り方がおかしい。イメージとしては、進撃の巨人に出てくる巨人の走り方が似ていると思う。次女の走り方を見てると、あぁ知的障害者だなと感じる。



早く学校が始まるといいな。いろんなことを吸収してもらいたい。
家ではあまり興味がわかないので時間を持て余す。もし、コロナのためにデイサービスも利用停止になったら、家に篭りきりの生活になってしまう。
私、夫、長女は平気だけど次女はそういう訳にもいかないだろうなぁ・・・・
このままデイサービスが利用できますように。そして早く学校が再開しますように!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する