ホーム > mixiユーザー(id:7170387) > mixiユーザーの日記一覧 > 海藻をもっと食べよう

mixiユーザー(id:7170387)

2019年11月16日06:34

30 view

海藻をもっと食べよう


段米人はアルコールに強い遺伝子を持っている人が多いので、お酒を飲んでも大きな影響はないと言います。人の体質は民族によって遺伝子も異なり、残念ながら日本人の「アルコール強者」はそんなに多くはないのです。

腸内細菌も代々引き継いでくるものですが、個々の生活環境によって腸内フローラの状態、つまり腸内細菌の種類がまちまちになります。ただし、日本人の一般的な腸内フローラの状態は、伝統的な食生活から影響をうけて似通っているのも事実です。

そんな日本人の腸内環境ですが欧米と比較して特に日本人が多く持っているという腸内細菌があります。それは、わかめやノリなど、海藻類を分解する遺伝子を持った腸内細菌です。日本人の8割がその腸内細菌を持っていることが確認されています。

日本は島国で、太古の昔から海産物を多く食べてきました。東京都大森の貝塚からたくさんの貝殻の化石が出てきたこともわかります。北は北海道から南は九州、沖縄まで、海産物は欠かせない大切な食材として受け継がれてきました。

豊富な海産物が日本人の食生活を支えてきたのです。だから、日本人が海産物に適した消化能力を持つようになるのは自然の流れです。欧米で寿司が人気食になっていますが、彼らにとって海苔巻きや軍艦巻きなどのノリは消化されにくいというのが本当のところです。

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する