ホーム > mixiユーザー(id:7170387) > mixiユーザーの日記一覧 > ストーカー犯罪が多い所

mixiユーザー(id:7170387)

2019年11月13日05:43

27 view

ストーカー犯罪が多い所


昨今、ストーカー犯罪が急増しています。全国の警察に寄せられたストーカー行為に関する相談は、2000年にストーカー規制法が施行されたこともあって、一気に2万6162件と増加しました。

インターネットによる出会いがきっかけになるケースも増えており、スマホや携帯の出会い系サイトの利用者のうち、実に2.8%がストーカーの被害に遭っているといいます。最近では、同僚の女性の車に、自分の体液や尿をかけた男性が逮捕されるなど、変質的な犯罪も増えています。

「ストーカー規制法」では、被害者からの相談を受けて、警察署長が警告し、これに従わなければ公安委員会が中止命令を出し、それでもやめない場合は、一年以上の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

警察署長が警告した460件のうち、ストーカー行為をやめなかったのは18件のみでした。動機は好意の感情からが最も多く、次いで、好意の感情が満たされなかったことに対する怨恨。対象になるのは、現在もしくは元の交際相手で過半数を超えていますが、面識なしも約1割もあるのです。

見ず知らずの男から恋愛感情を抱かれてつけ狙われるのは、まさに恐怖でしょう。「面識のないストーカーが多いのは東京153件、次いで大阪の128件ですが、人ロ当たりで最も多いのは和歌山の15.99件(100万人当たり)。

ストーカーは自己中心だから、大阪だろうと思いましたが、和歌山は大阪の上を行きました。2位は大阪、3位は徳島です。48歳の女性につきまとったとして、70歳の男性が逮捕されたのも和歌山でストーカー事件としては、最高齢として世間の注目を浴びました。

和歌山は「和歌山LOVE SONG 21」の歌詞からも窺えるように大阪の弟分というより大阪の子分みたいなところだと言います。大阪の影響を強く受けてきたところだけに、犯罪も9位と多いです。殺人4位、強盗9位と凶悪犯罪多発地域のひとつなのです。

和歌山の男性は感情に素直で、そのうえ情熱的だと言います。想いをよせているだけならいいのですが、純情なだけに行動にうつしてしまいがちなようです。これも面識のないストーカーが多い原因でしょう。

一方、和歌山の女性は、真面目で辛抱強いしっかり者で、どちらかというと男っぽい人が多いと言いますが、金銭に関してはシビアでブランド志向が強いです。恋愛に関しては基本的に受け身ですが、情にほだされやすいところがあると言います。結婚すると会社を辞めて、やりくり上手な専業主婦になる人が多いのです。

9 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月13日 06:10
    男が女をだけでなく、男が男をのケースもあります。卑劣な犯行です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月16日 06:32
    > mixiユーザー 恐ろしいですね。ストーカー加害者の25%は「行為の認識ない」という結果が出ていますからね。元気に参りましょう。宜しくお願い致します。
    いつも有難うございます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する