mixiユーザー(id:7170387)

2019年08月23日05:52

96 view

アンパンとメロンパン

山崎製パンのアンパンは添加物の塊です。あんパンは比較的添加物の少ない菓子パンで、各メーカーから発売されています。だが、イーストフードが問題です。イーストフードは一見、食べ物のようですが、実は添加物の塊です。いわば膨張剤といえるもので、全部で16品目あります。

主なものは、塩化アンモニウム、塩化マグネシウム、炭酸Ca(カルシウム)、リン酸一水素Ca、リン酸三Caなどです。実際には16品目のなかから、5品目前後をピックアップして混ぜ合わせて、イースト(パン酵母)に混ぜられます。塩化アンモニウムについては、ウサギに2gを経口投与した実験で、10分後に死亡したというデータがあります。

しかし「イーストフード」としか表示されないので、塩化アンモニウムが使われているかどうかはわかりません。本来のパンはイーストが出す炭酸ガスによって、ふっくらと焼き上がります。しかし、工場で大量に出産するためには、それだけでは難しく、イーストフードを加える必要があるのです。

イーストフードを添加するとふっくらとしたパンはできるのですが、パサパサしてしまい、パン本来のしっとりとした感触が失われてしまいます。なお、乳化剤なついて山崎パンに問い合わせると、「レシチン、グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステルを使っている」といいます。パンやケーキには、これらの乳化剤が使われることが多いようです

パスコ(敷島製パン)メロンパンの加工デンプンは安全性に確証がありません。メロンパンは各パンメーカーから出ていますが、食品原料も添加物も似たようなものが使われています。加工デンプンは数多くのパンやお菓子に使われ、全部で11品目もあります。

酢酸デンプン、酸化デンプン、リン酸化デンプン、リン酸架橋デンプン、リン酸モノエステル化リン酸架橋デンプン、アセチル化アジピン酸架橋デンプン、アセチル化酸化デンプン、アセチル化リン酸架橋デンプン、オクテニルコハク酸デンプンナトリウム、ヒドロキシプロピルデンプン、ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプンです。

これらは以前、実は「でんぷん」または「デンプン」という表示で、食品として扱われていました。しかし、実際には化学的な処理が行われていたため、厚生労働省は2008年10月、これら11品目を食品添加物としてとして取り扱うことを都道府県に通知し、それ以降、添加物の「加工デンプン」「加工でん粉」として表示されるようになったのです。

内閣府の食品安全委員会は、これら11品目について「安全性に懸念がないと考えられ、一日摂取許容量を特定する必要はない」という見解を示しています。つまり、すべて安全というわけです。ところが実際には、発がん性や生殖毒性などに関して、データがない品目も多いのです、つまり、まだわからない点が多いということなのです。

なお、乳酸Caは、乳酸にカルシウムが結合したもので、安全性に問題はありません。ビタミンCやビタミンEも同様です。また、アーモンドプラリネとは、アーモンドと砂糖などをカラメル化したあと、粉砕したものです。

年会費の納入のお願い「SNS」
 この度は、新年度号148号に振込用紙を同封しなかったことを心からお詫び申し上げます。石原莞爾平和思想研究会として平成元年から、発行してきた会報誌・「永久平和」も、会員減や会費未納による収入減少のため、一時は終刊せざるを得ない状態になりましたが、すべてを完全ボランティアとして、「緊急カンパ」のご寄付でなんとか凌いでおります。
会員の多くは東亜連盟運動に関わってきた60代でした。そのため社会の第一線は退いたものの、まだまだ血気盛んな錚々たる方々が数多くいらっしゃいました。当会は石原莞爾の名を冠してはおりますが、石原莞爾顕彰会と連絡を密にして、石原莞爾の意を汲んで過去の真実の歴史を未来の子どもたちに引き継いでいくと同時に如何にして民族協和と平和を実現するかに取り組んでまいりました。
その一方で発足後四半世紀が経過し、発足時の植田前会長や会員の多くが逝去されたり、高齢のため活動ができなくなってまいりました。会費を払って会報「永久平和」を購読されている会員が激減しているのが現状です。
そんな中、SNS会員から会報購読の正会員を増やすため懸命に努力しています。また、それに加えて製紙メーカー各社の原燃料ならびに物流費の上昇などがあり、印刷代や送料などの支払いを会費だけでは賄えないのが現状です。
そのため、同志の皆様におかれましては今年度の会費の納入を賜りたく、149号にこのチラシと振込用紙を同封させて頂いた次第でございます。
石原莞爾と東亜連盟の志を後世に継承させるためにも、これからの若者を支援し且つ育成したいと心から願っております。
そのためにも何卒ご浄財を賜ればと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
石原莞爾平和思想研究会 会長 仲條拓躬 


7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る