mixiユーザー(id:7162137)

2020年02月18日18:12

189 view

機械に怒るおばさん

それは私のことであります。
郵便局の払込票を記入し、機械の読み取りで、現金で振り込みをする場合。
さらに紙幣と硬貨、両方で支払う場合。
これまで私は、一回で成功した試しがない。今日は2回失敗して、もうキレちゃった。窓口に訴えて、係の人に付き添ってもらって、3度目にトライする。
それでどうやら、こういうことらしい、という事情がやっと掴めたのであります。
紙幣と硬貨、両方で支払う場合。
先に紙幣を入れる。次に硬貨の画面にふれる。それから硬貨を入れる。
この順序を守らない限り、決して紙幣と硬貨、両方で支払うことはできないのです。
この順序を守らない限り、「恐れ入りますが最初からやりなおしてください。」が、延々と続くのであります。
でもこれって、おかしいよね。融通が利かな過ぎます。

だって私は、お店で現金で支払う場合、待ってる次の人のことを考えて、レジの計算中に、財布の中の1円玉、10円玉、50円玉、100円玉、の順に手のひらに出して、計算が済むと、お皿の所に1の位から該当枚数を乗せていくの。そういうことが習慣になってしまっているのです。そうすれば現金支払いでも、あまり手間取らずにできるじゃない。
そういう癖がついちゃってるから、機械に向かっても、同じことをしようとしたんです。まず硬貨から支払い、次に紙幣を入れる。
するってえと、機械が抵抗するのです。「恐れ入りますが最初からやり直してください。」
憎たらしいなあ。
付き添った係の人も、機械同様冷やかだったけど、私はちゃんと丁寧にお礼を言ったぞ。
悔しいなあ。
ねえ、蛙さん、どう思います?と公園ののどかそうな顔をした蛙さんに、心の中で語りかける。
「機械に怒ったって、しょうがないよ。」「そうだよね。」
「おいしいものでも食べて、気分を沈めなよ。」「そうだね。」
ということで、今日は「ぷにっとシュー」@パスコを買って食した。
おいしかった。うまい!

3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記