mixiユーザー(id:716028)

2019年01月12日12:09

502 view

Mersenne素数

 天文部  ☆

 めめさん、いるか座分かるなんて、ごいすー  ま、水星をみつけられたり、好きな散開星団があるなんて、濃い天文ファンなのは分かっていましたけど
 じゃあ、いるか座Novaのことご存じですか?   最初からずっと観察していたのですが、普通の新星とは異なり、光度がゆるゆると3等くらいまで上昇し、またゆるゆると時間をかけて暗くなっていくという奇妙な変光のパターンでした  原因は、未知のままです  いるか座の頭の上の辺りにありました‥‥今もあるけど、暗すぎ‥‥

 日食みられませんでした− T_T  くもっていた  むかーし、徳之島に泳ぎに行って、海岸に寝転がって部分日食みたことあります

 >Ultima Thule

 http://pluto.jhuapl.edu/News-Center/News-Article.php?page=20190102

 むむ、へんな形   「イトカワ」 みたい


 とらさん

 ココナッスに、コウ博士の文をコピーしてペしてもらえば、書き込み可能なのですが、めんどい  とうぶん、いまのスタイルのまま、ココナッスに日記書いたこと伝えてもらいつつ、みんなに読んでもらい、ということにします  PCかタブレット買えば、
かきこめるよーになります


 スーガク部 :

 2018.12.21、に、Mersenne素数が発見されていました

 https://primes.utm.edu/primes/page.php?id=125874

 二千四百万けた、だって   Mersenneは、中世の僧侶兼スーガク者
 こういう形の素数
 2^n−1    3とか7とか31とか127、等など


 2019年 :
 いちおう 言っとかないと  あけおめ ことよろ



 日記 : 「いるか座・・・・」のタイトルの日記の※にも、書き込みあります
      「夜桜学院」のタイトル以降、公開しています
    
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する