mixiユーザー(id:7153306)

2021年05月10日00:26

35 view

シワモチ播種 コニタンのトラクタータイヤ交換

朝イチ苗代の確認!

スズメは来てないように思える。。。

ホッとした。。。

昨晩早々に電源を落として放置したシワモチの種籾だが、あまり伸びすぎること無く大方芽が出ていた・・・

と、思ったら・・・

写真で見ると、以外と出てないのが多いかも・・・でも、鳩胸以上になってるみたいだし、これでヨシとしよう。。。

今日はコニタンと、その後輩くんが来てくれた。

屈強なオヤジ二人と言うことで、ヨメには昼のまかないの準備をさせて、種まきは3人で〜

朝イチのみ雨降りで、あとは曇りのち晴れ。

ドンドン気温も上がり、汗だくで作業。

暑いせいで、苗箱の送り爪が柔らかいのか、床土前でグニャリとなるようで、頻繁に止まる・・・

それでも約30分で112枚を播き、苗代へ〜

苗出しはヨメも参戦!

今年のヨメは、いつもとひと味違う。

常に先回りしてロスタイムがほとんど無い。

お陰で404枚が並べ終えたのが15時半!

可成り早いね〜

その後で、コニタンのトラクターの前輪タイヤ交換。

えっ!?
今からですか!?

古いトラクターのタイヤだから、固着してタイヤが外れない・・・

まあ、分かっていたんだけどね・・・

とりあえず、古いタイヤの側面を、万能ハサミジョキジョキと・・・

ビード部分は、ワイヤーが入っているのでサンダーでカチ切る。

これは後輩くんが担当〜

そして、ビードがハマる部分に湧いたさびをサンダーで磨いて、ローバル(亜鉛塗料)を塗る。

ワシは指図するだけで、作業は本人たちに任せる。

一人でやると、しこたま時間が掛かるんだが、二人だと早いわ〜

今日中に出来ないとさえ思っていたのだが、明るいウチに終わらせることが出来た。

エンジンオイルも交換したが、ミッションオイルはタイムアップでまた後日〜



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する