mixiユーザー(id:7153306)

2020年06月05日22:43

199 view

水も無いのに代掻きしてみた( ̄▽ ̄;) やっとカキモチ下ろした。。。

朝イチ?で散水。

ポンプが調子悪いし・・・

で、寒冷紗の撤去。。。

この時点で、既に29℃あるとラジオで言ってた・・・(-_-;)

汗と水しぶきで、顔中ズブ濡れ・・・

昼近くまでかかってまったわ・・・

午後イチ?で水が入ってない(少しはある)朝日田を代掻きしてみた。


取りあえず一度撫でておけば少しは水が止まるかも・・・

毎年、他のザル田でやってることだ。

昨日あぜ際を歩いたが、全然水が溜まらないので、もう少しやってみようと・・・

しかし、あまりにも水が少ないので、ユニバーサルジョイントが折れても困る・・・

真ん中を残して、2枚上の田んぼに移動〜


この田んぼも、満水にはなってないが、真っ白に乾いた部分がさっきの田んぼより少ない。

一部高いとこがイマイチだったが、概ね全面代掻きらしくなった。

予想通り、19時頃見ると、ずいぶん水が溜まっていた。

しかし、ここの区域は尻水戸側に深いコンクリの溝があって、その向こうは旧国道だ。

下に抜けるとは思えないのだが・・・

稲刈りの時だって、パンパンに乾くことはまず無いし・・・

不可解なことだらけだ・・・

谷川の水だって、砂防ダムから落ちてくる水は十分にあるように見えるのだが、田んぼへの取水口まで来るとチョロチョロ・・・

途中用水に引っ張るとこは無いハズなんだが・・・

どこかにひび割れでもあって、そこから漏れてんのかなぁ?

で、それから本日2度目の寒冷紗撤去。

昨日2本連チャンでやって、足腰がガタガタになったので、今日は午前と午後の2回に分けてやることにしたのだ。

また色々ズブ濡れになって1時間半くらいで回収〜

18時になったので、一旦家に入ったが、予定していたFX号の洗車を忘れていたことに気づく・・・

洗濯機に入れた作業服をまた着て、FX号を洗車場へ〜

昨日、頼まれて畦塗りをしたので、田植えが始まる前に洗車しておきたかった。

洗車自体は2〜30分で終わるのだが、機械を持っていって歩いて帰り、また軽トラに乗って洗車場へ・・・

これを往復やるわけだ・・・

今日は往復1時間くらいで終わったが、ロータリーやコンバインをやるときは、メッチャ時間が掛かる・・・

で、薄暗くなったが、田んぼを一回り〜

って、近所の兄ちゃんが、またハスワに板を当ててるよ・・・

加減ってモンを知らんから困るわ・・・(-_-;)

明日はヨメが休みで、マコ姫も手伝ってくれると言うから、カキモチを下ろした。

ワシは金沢の田んぼの代掻きだから、いないけどよろしくね〜(^O^)/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する