mixiユーザー(id:7153306)

2020年06月01日22:51

48 view

コシヒカリの寒冷紗撤去完了〜 RS号ハマる・・・( ̄□ ̄;)!!

朝イチで地元のお客さんの精米してから、寒冷紗の撤去作業。

今回は3時間近く掛かってしまった・・・(-_-;)

暑いからかなぁ・・・?

ともあれ、苗は可成りイイ感じ〜

次の日曜日に、金沢の仲間の田んぼを田植え予定。

それまでに4葉半の20cm近くになってるハズ〜

さて、昼から代掻きをしたのだが・・・

なっかなか水が入らなくて困っていた、3年目のシワモチ田。

今朝、谷川の水をちょっといじらせてもらって、ほどなく代掻きが出来る状態に・・・

水口側がかなり柔らかく、トラクターがハマりそうになるのだが、3年目のせいか思ったほどでも無かった。。。

RS号は湿田に強いなぁ〜。。。

なぁ〜んて、機嫌良く2枚目の田んぼへ。。。

この田んぼは田植機すらハマる田んぼ3枚のウチの1枚。

ダブダブまで水が入って無く、田んぼの高低差がハッキリ分かる状態。

稲刈りで柔らかいところが低いワケや~、、、

今年、田んぼを引っ張りまくってるが、この田んぼも引っ張りまくり〜

すんごい時間が掛かってしまった・・・

特に田植機がハマる、農道の向こう側、右奥に泥を持っていき、埋める?

ま、兎に角低いとこに徹底的に泥を引っ張ってみたワケだ。。。

ホント今年はこんなんばっかやなぁ・・・

で、ひとしきり引っ張って、ようやく代掻き本番!

泥を引っ張りまくった、右奥のブラジルご招待へ突入〜!

代掻きでは、田んぼの角は丸く進み、バックで角に当てるのだが、このときも前進では問題なかった。

バックで角に付けようと思ったら、60Kgのウエイトを付けたフロントが沈み込んだ!

ヤバっ!

ハローが畦際まで到達してないが、諦めて前進〜

ここで悲劇が起こった!

ここまで、幾度となくヤバイ田んぼがあったが、フロントのトラクションのお陰で切り抜けてきた。

しかし、この部分はとてつもなく深かった・・・

ホントにブラジル行くかと思った・・・( ̄▽ ̄;)

Sヒッチで装着してあるドライブハローは、あまり高く上がらず抵抗に・・・

まあ、その前に、畦際のホタルイの大きな株に引っかかって進めなくなっちまったんだが・・・

そこでほじって、埋まってしまった・・・

引いてみると、こんな感じ・・・

あの部分がとてつもなく深いんよ〜(>o<)

多分、泥を引っ張ってなければ、ギリギリでも通過出来たはず・・・

引っ張った泥が腹の下に入って、いわゆるカメになってしまった・・・(これ、雪国の人は解ると思う)

しばらく粘ってみたが、兎に角ドライブハローが抵抗になってる以上、タイヤがほじって埋まるだけ・・・

もう17時半・・・

小一時間すればヨメが帰ってくるはず。

ヨメに引っ張らせよう!

帰ってくるまでに段取りし、イセキ号で引っ張ることにした。

FXも考えたが、イセキにはストレーク車輪ってのが付いていて、何度これに助けられたか?

スリングベルトを2本づつ繋いで、固いところから引っ張れるようにしておく。

1本だとコワイからね・・・

ヨメには兎に角、デフロックだけは抜くなと伝え引っ張らせる。

そのシーンをカメラに収めようと準備していたのだが・・・

撮り忘れるし・・・(-_-;)

ま、ブリッジもカマしてあったので、難なく脱出出来たんだけどね。。。

水の入らない朝日の4枚を残し、今日で終わらせようと思ってたのに・・・

お朔日参りにも行かなきゃならないし、RS号は今晩田んぼにお泊まり〜

その朝日の田んぼは、谷川の上流の分岐をいじったお陰か、ずいぶん水が入っていた。。。

今晩の雨がまとまったモノであれば、明日にでも満たされていることだろう・・・

が、降水量は1mm・・・

いつまでもいじったままにしておくと、バレて叱られそうだから、早く満水になって欲しい。

大雨プリーズ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する