mixiユーザー(id:7153306)

2019年10月23日01:26

166 view

コンバインに穴が空いてるの?

今日は1日雨の予報だった・・・

ハズなんだが・・・

もち米の発送作業を終えたら、ヨメと温泉にでも行こうか?と思っていたのに・・・

メッチャ晴れてまった・・・

発送作業を終えて、ハタと思い立ち、来月東京に持って行く揚げカキモチ用に、生カキモチを天日干しをすることにした。

干しながら、稲刈りをするべきかどうか?ずっと悩んでいた。

12時を過ぎて、配達に出てしまったヨメを苦々しく思いながら、一人でカキモチの撤去作業。

今回初めて、カーポートの屋根の上で干していたので、色々大変〜

干すという作業自体は、周りに障害物も無いし高い位置だし楽なのだが、狭いハシゴの出入り口など持ち運びが難儀〜

で、なるべく手数を減らそうと思ったのが裏目に出て・・・

干し終わったカキモチを入れた大きなタッパーを落っことしてしまった・・・

汗だくになって折角干したカキモチの半分がバッチイ床の上に・・・

(゜◇゜)ガーン

失意の中で撤去作業は辛い・・・

アタマにきて、稲刈りすることにした(謎)

飯も食わずに稲刈りしようと準備していると、そこへヨメが帰宅・・・

時間が無いのに昼飯を食うハメに・・・(-_-;)

結局稲刈りスタートが15時4~50分・・・

暗くなるまでに終わるかな?

今日の稲刈りは、22号としては一番状態のイイ田んぼ。

反収5俵を期待している田んぼだ。

刈ってる感触も良好。

まあ、思ったより株は細いかも・・・

でも、スカスカじゃ無い。。。

しかし、刈っても刈っても籾が溜まらない・・・

当初、満タン3回を想定していたが・・・

あれ?

あれ?

1回目の満タン時で、約半分刈ってしまっている・・・

そのうち腹がゴニョゴニョしてきた・・・

そして、いつの間にか真っ黒な雨雲が、とぐろを巻いて近づいてきた・・・( ̄▽ ̄;)

色々ヤバイし!

腹は何とか言い聞かせ、大事に至ることは無かった。。。

雨も最後に極小さいのが、ポツっと落ちた程度で済んだ。

ただ、収量が・・・(-_-;)

満タン2回目のブザーが鳴ること無く終了〜、、、

マジか!?(;゜〇゜)

コンバインのタンク一杯で、玄米8袋くらいだと思うのだが・・・

これでは16袋前後・・・

これだけワサワサの田んぼ(2反半:より小さいとは思うんだが・・・)で16袋だったら、スカスカでアカンと思っていたときの13袋とさほど変わらんやんか!?

このコンバインは超湿田に強くて、とっても助かってはいるのだが、ケツからの籾吐きにはほとほと困っている。

排出時などには、可成りの籾が下に吐き出されている・・・

とは言え、1俵2俵と言うほどでも無い・・・

かと言って、刈りながら地面に落としている形跡も無い・・・

でも、見た目よりも籾が少なすぎる〜

これが今年の傾向なのか?

マジヤバイわ〜、、、( ̄▽ ̄;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する