mixiユーザー(id:7153306)

2019年10月20日20:40

21 view

稲サンプル 無施肥苗22号撃沈!

レガシィを届けて帰って来たが、13時半・・・

遅いメシ食って14時・・・

一応、田んぼは見に行ったが、乾いているとは言え、ブラジル行きを刈るには時間が足りない(足回りの洗車しないと家の前には置けないから・・・)

せっかく晴れたのにね・・・

そう言えば、東京に送る稲株をとるのを忘れてた。

毎年、朝日、シワモチ、農林22号の株を送っているので、今回も・・・

それぞれ、一番良さげな株を抜いてきた。。。

毎年朝日が小さくなって言ってるような・・・(一番上)

シワモチは安定の背高のっぽ(笑)(真ん中)

農林22号もいつも通りだが、何故か脱粒している・・・

そう言えば今年刈った4まいとも、刈りながら籾が飛び散っている。

22号って、そんなに脱粒しやすいってことはなかったと思うんだが・・・

16時すぎに先日刈った無施肥苗の22号2枚分を籾摺り〜

ゆっくり刈って、籾は機を抑えようと思ったばっかりに、藁やら草やらゴミだらけ・・・(-_-;)

ゴミは大方トウミで飛んでいくが、米質の悪さはどうしようもない・・・

これもハレって見にくいが・・・

シラタ多いわぁ〜、、、(-_-;)

しかも1反2枚で8袋と24Kg・・・

反収2俵やんか・・・(-_-;)

ま、、草だらけになった田んぼで、元々少ないとは思っていたが、実際に少ないとガッカリするな・・・

籾殻を近所のオジィんちに持って行くと、西に空がメッチャ赤い!

この写真の直前はもっと赤かったんだけど・・・

キレイに見えるが、夕陽が赤いと翌日雨だとよく言うよね?

明日は稲刈りしたいんですけど・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する