今朝まで降ったと思われる雨のお陰で、稲はビショビショ・・・
仕方が無いので?イノシシの罠にエサやり・・・
ん?
取りあえず雨降らなさそうやな・・・
農機具屋に、色選をしてもらうため、先日摺った有肥苗22号を持って行く。
そのついでに、ヨメの職場に置いてあるレガシィをラチってくる。
先日、すでに届いている新しいプラグコードに交換するためだ。
まず、現在のレガシィの状態だが・・・
少し前まではアイドリングの不安定と、決まって60Km/hで点火不良的な息継ぎをしていた。
それがだんだんと、いろんな速度域で息継ぎするようになり、ネットで調べまくっていた。
これまでアーシングを1本ずつ増やし、様子を見てきたが、ちょっとイイかもと思った尻からまた症状が出る・・・
プラグも交換し、それもそのときだけだった・・・
さらに調査を続けると、プラグコードや点火コイルを交換したら調子が良くなったと出て来た。
プラグコードを見ると、所々白くなっていて、まさにリークしまくっているようだった。
そこで、ようやくプラグコードを注文したわけだが・・・
ただ、注文したあとで、リークの具合を見ようと暗くなってからボンネットを開けて見るが、リークらしい火花は見えず・・・
ちょっと不安になっていた・・・
まあ、純正のプラグコードが付いているし、新車から一度も交換してないだろうから、いずれにしろ換えてしまえばイイ。
このクルマを買ってから、ずっと交換したかった永井電子のブルーコード。。。
箱から出すと胸が躍るね。。。
運転席側から作業していくが、エアクリボックスはやっぱり外さないと・・・
永井電子の取り付け説明書にあるように、1本づつ外して、長さを確認しながら交換していく。
若干、純正と長さが違うので、少々迷うが、抵抗がメチャメチャ低いコードだから、取り違えても差し支えないだろう。。。
助手席側は、バッテリーを外さなくても交換出来そう。。。
ラッキー!
サクサクと1本ずつ交換し、一応形になった。。。
ん〜、、、
ブルーが映える〜♪
コード同士が触れないように、ナンバーリングを上手く使い、付属のなんちゃら(笑)も駆使してキレイに取り回す。
もっとも心配だったのが、純正コードがコイルに触れていた部分。
純正と同じ長さだと、またリークしやすいと思っていたのだが・・・
ちゃんと隙間が空くような作りになってた(^O^)v
南無三!
これで調子が良くなってくれ!
早速エンジンを掛けると、アイドリングは安定!
ヨシ!
約10Km先のヨメの職場の駐車場へ〜
60Km/hキープでガクガクしてたのは、皆無!
ちょっとスピード上げても症状は出ない。。。
良かった〜♪
プラグコードで・・・
まあ、最初だけで、また症状が出るかもしれんから、様子をみようね〜
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