mixiユーザー(id:7153306)

2019年10月20日10:17

45 view

とってもコワイ異物混入・・・22号色んな意味でイマイチ・・・

昨日は一日中雨・・・

なるべく雨が強い日は、籾摺りをしたくないのだが、今回の籾は過乾燥だったので、まあイイか・・・と、敢行してしまった・・・(^◇^;)

籾タンクのシャッターを開いて、粗選機に籾を投入〜

ふと見ると、夜這い蔓の茎のようなものが・・・

ゲッ!?

針金やん!?( ̄□ ̄;)!!

そういや、稲刈り中にヘンな音してたかも〜

ずっと前にも、硬い木の枝を刈り込んで、もの凄い音がしてて、乾燥機と籾摺り機のスロワが詰まったことがある。

そういや1月ほど前に、1枚目に刈った田んぼの横の小屋で、屋根や壁を張り替えていたわ・・・

色々田んぼに落ちたみたいで拾ってたなぁ・・・

忘れとった・・・( ̄0 ̄)

コンバインは?

刈り刃とかラセンとか大丈夫かなぁ?

あとで見てみよう。

取りあえず発見出来て良かった・・・

でも、粗選機の中でカチンカチンって、音がしてたから、まだブツはあったのかも・・・

一昨年から粗選機を導入したので、網をくぐり抜けない大きさの異物なら、ここで食い止められる。

そんなプチトラブルもあって少々ビビったが、取りあえず籾摺りスタート!

刈った籾が少ないと思いこんでいて、9畝部+1反半で8袋くらいだと勘違いしていた。

だから米袋も8枚しか用意してなかったのだが、改めて籾タンクを見ると12袋は行くような雰囲気・・・

あら、嬉しいヾ(^v^)k

ただ、摺りはじめると、イリゴ(屑米)がジャンジャン!(゜o゜;;

ヤバイ!22号ともあろう者が小粒だなんて!?

今年の22号は、粒の大きさがまちまち・・・

生育ムラが最後まで響いたのかな?

しばらく摺っていて気づいたのが、屑米はジャンジャン出てるが、2番は割と少ない。。。

1袋当たり1Kg行かず・・・

でも、屑米はジャンジャン(笑)

結果、14袋と28Kg

無施肥米は1袋に31Kg入れているので、普通なら15袋を超えている。。。

って、反収3俵だから全然喜べないんだけど・・・(-_-;)

米の質もイマイチ・・・

フラッシュが強すぎて分かりにくいが・・・

シラタが多いんだよな・・・

あとは精米して、味だね・・・

しかし、稲刈り前の予想では、反4俵行くと思っていたのに・・・

ヤバイわぁ・・・( ̄▽ ̄;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する