mixiユーザー(id:7153306)

2019年10月18日01:09

75 view

R1-24G再起不能か!? レガシィオイル漏れ・・・(-_-;)

16日

ヨメが休み・・・

手伝うとは言ってくれるが・・・

地元の田んぼに手伝いはいらない。

いるとすれば、金沢の田んぼだ。。。

しかし、金沢の田んぼはきっと柔らかくなっているだろうから、今は刈りたくない・・・

まあ、柔らか過ぎるところは手刈りしかないんだけどね・・・

つまり、ヨメがいれば手刈り出来る。

一人じゃチト辛いもんね・・・

しかし、午前中は狩猟登録があって、提出用の写真も撮ってない・・・

朝から精米やら写真撮影、そして狩猟登録やらで、時間が潰れる・・・

軽く昼飯を食って、金沢の田んぼへ〜

軽トラにトラックコンベアを積み、コンバインをオイルアップ。。。

あとからヨメも追いついてきたので、さあ、出陣!

農道の曲がり角を曲がった瞬間!

ゴキッ!パシャーン!

えっ!?
クラッチ壊れた?

イヤ!?

まさか!?

ちょっとパニクりながら、音が出た付近に駆け寄ると・・・

ギョェ〜!!( ̄□ ̄;)!!

鉄芯抜けたし〜!(; ̄O ̄)

コンバインは、スプロケが小さいから、鉄芯が一つ抜けただけで田んぼの中では動かなくなる。

建機みたいに大きくしてくれればいいのに・・・

結局、この日は金沢も地元も刈れず・・・(-_-;)

モチベーションがダダ下がりだもんね・・・

でも、まだ明るかったから、レガシィのオイル交換〜

ホントは、ちょっと音がしてるから、ハブベアリングじゃないか確認したかったのだ。

そしたら、オイル交換しなきゃならんのを思い出したってこと〜

そんとき、エンジンのオイルパンが滲んでる・・・


ありゃ!?
BPからシールが強くなったんじゃなかったっけ?

まあ、いいけど・・・

しかし、R1-24Gだが・・・

塾長はコンバインが壊れたら、もう田んぼやめるって言ってたが・・・

キャタを交換すれば、もう20年は保つが・・・

1本13万円也!

農機具屋が間違えて発注したので、純正だが安くしてくれるって。。。

しかし、ネットで社外品が78000円で売ってる・・・

でも、Nくんには世話になってるしなぁ・・・

まあ、いずれにせよみんなと相談しないとね・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する