mixiユーザー(id:7153306)

2019年08月21日18:14

106 view

排水溝の掃除〜 サンショウウオ? 22号走り穂?

ホントは畦草刈りをしたかったんだけど・・・

朝からアメがシトシト・・・

イノシシの箱罠に仕掛けてあるエサを確認しにいくも、全く手が付いてないどころかカビが生えていた( ̄▽ ̄;)

白いカビだからもしかして糀か?(〃^∇^)

今日はそのままにしておいた。

雨が止んでいたので、苗代の尻水戸を止め入水〜

明日にでも代掻きだな・・・

それから表題の排水溝の泥上げ。

大方の排水溝は、ちゃんと水が流れるんだが、今日泥上げした排水溝はどん詰まり。

田んぼからの排水以外は流れない。

どんどん泥が溜まって、田んぼを乾かしたいときに流れていかず乾かないことになる・・・

2年に1回は春にやるんだが、今年は出来なかった。

どのみちこの時期には草だらけになって、結局詰まるので夏になってから泥上げしようとは思っていた。

ただ、今年は暑すぎて・・・(-_-;)

今日は雨も降って、少し涼しくなったのでちょうど良かった。

ここの排水は、グルッと回って用水に落ちるようになっている。

この2枚分のグルッと回った排水溝を掃除する。

距離にして5〜60mくらいかなぁ?

田んぼの後ろ側から、下の田の横を通って用水に落ちるんだが、横っ面は一昨年やったのが効いているのか、さほどでも無かったが、途中から泥が天こ盛り!

菖蒲か水仙かしらんが、すごい根っこ草がガッツリ溝に填まり込んで持ち上がらないとこがあったり・・・

でもまあ、涼しいお陰で体力的にも楽で、1時間半くらいで出来ましたとさ〜


途中、イモリかサンショウウオか知らんが・・・

分かるかな?

昼から田フェスで使う米粉やら、米油なんぞを買い出しに行って時間が潰れる・・・

帰りに田んぼを一回りして見ると、22号に走り穂が出ていた。

ちょっと早くね?

まあ、例年9月入ってすぐ出穂してるから、そんなもんと言えばそんなもんだったかな?

このまま茎数が減らずに稔ってくれるといいんだけど・・・

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する