mixiユーザー(id:7153306)

2019年07月16日23:17

75 view

コシヒカリの分蘖遅くね?夜這い蔓の処理はたいへ〜ん!

去年の不作の影響で、今年はじり貧・・・

東京で売れたもち米のお金が入ったので、それをそのまま米袋の借金に・・・

午前中は、郵便局に行ったり借金払いに行ったりで潰れてしまった・・・

午後イチで、イノシシの箱罠にエサやりして、糸仕掛けて・・・

先日の講習会で習ったとおり仕掛けてみた。

毎日様子見に行かないとね〜

今から餌付けして、秋には入れ食いじゃぁ〜!

さて、午後イチは睡魔が襲ってきて、昼寝してしまったが、取りあえずコシヒカリを観察〜

今年最初に植え、そして初めてのポット6条で植えた田んぼ。

ちゃんと刺さって無くて、転び苗状態・・・

そのせいで生育が遅れたようだ。

この期に及んで絶賛分蘖中〜!

遅いやろ・・・(-_-;)

金沢の仲間たちの田んぼに比べて半分以下だ・・・

8月の10日辺りには走り穂が出てくるハズ・・・

今月いっぱいで最高分蘖に達してないとアカンやろ・・・

って、アカンがな・・・(-_-;)

まだこっちの方がマシか・・・

コシ3枚目の1反半の田んぼ。

上の田から水漏れしてて、粗起こしがクチャクチャになる田んぼね〜

さっきの田んぼより、少しは分蘖が進んでいるって程度で、ぶっちゃけ大差なし・・・

この田んぼは凸凹していて、泥が高い部分はすでに草だらけ・・・

チェーン除草には遅すぎるし、多分深いとこは泥を持ち上げてエラいことになる気がして、除草に入れない・・・

今年はこのまま放置やね・・・

それでも、今のところ去年よりはマシな気がする〜

頭の中はあれやってこれやって、と、ダブルブッキング、トリプルブッキング・・・

しかし、明後日ヨメが休みで、午前中に夜這い蔓の畦にマルチを被せたい。

草刈りはしてあるが、畦際の夜這い蔓が伸びすぎて・・・

このままではマルチを畦の内側に挿すことが出来ないし、無理矢理挿しても夜這い蔓が出てるから意味が無い・・・

明日は、東京の視察員さんが来られて作業出来ない。

今のうちにやっておかないと〜

って、15時半頃からかよ・・・(-_-;)

この夜這い蔓・・・

キシュウスズメノヒエだとばかり思っていたが、よくよく調べると少し違うようだ。

キシュウスズメノヒエはもっと細いらしい。

その変異種が極太になるとのことだった。

で、この極太キシュウスズメノヒエは、水の下にいようが泥の下になろうが、節々から根っこを生やしてゾンビのように復活してくる。

力任せに毟っても、フシでポキンと切れて、残った茎から復活してくる・・・

ホント外来種ってクソだわ・・・

どこやらの国みたい・・・

で、この畦際の夜這い蔓を毟って、泥の中の茎や根っこも抜いて畦に上げておくが、これがしこたま時間が掛かる。

なるべく茎が切れないように、大元から取るようにしているから・・・

腰痛い・・・

明日は臀部が筋肉痛だわ・・・

18時のチャイムが聞こえる〜

まだ明るいので、もう少しやろうかとも思ったが、腰痛と、マルチ&マルチ押さえを買い忘れていることに気がつきいつものホムセンに・・・

まあ、腰が痛いしイヤになっていたんだけどね・・・

2時間半以上掛かって、半分しか出来てない・・・

明日、手伝ってもらおうかなぁ?

二人でやれば1時間半くらいで出来そうだし〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する