mixiユーザー(id:715112)

2020年02月18日18:48

88 view

70回目のタイと初クアラルンプール ㉞スニーおばさんの店。

・・・2020年1月4日続き


インドラ・スクエアを出て、スニーおばさんの店に向かいます。
今日は絶対に営業しているはず!!との確信を持ちながら。
店の前に着くと、灯りが点いていて、しっかり営業していました。
あー良かった!
これで衣装を買うことが出来ます。

フォト


私に気付くと、
「サワディーピーマイカー!」
と声を掛けてくれました。
タイ語で「明けましておめでとうございます!」ですね。
私も既にこのお店の常連です。
嬉しいは嬉しいのですが、おばさんがいると値が上がるんですね。
おばさんがいなくて、スタッフさんしかいないと値段が超安いんです。
逆におばさんがいると、一気に値段が3倍に跳ね上がります。
どうやら今だに日本人=お金持ちだと信じて疑わないようです。
取りあえず、まずは記念撮影をさせて頂きました。
タイ人らしくワイ(合掌)もしてくれています。

フォト


そして店内の衣装を見ていると、見たことがないおじさんが入ってきて、おばさんとタイ語で何やら話しています。(タイ人同士だから、タイ語で話すのは当たり前か!)
その話の中に「コンニップン」という単語が聞こえたので、あぁ、きっと私のことを言っているんだなと気付きました。
コンニップンとは日本人という意味です。
それで私も「チャイ!チャイ!コンニップンカップ!」(そうです、そうです、日本人です)と言うと、おばさんは今度は英語で
「ジャパニーズ・フレンド」と。
エ?!私はあんたのお客やで!
なので、「ノー!ジャパニーズ・カスタマー!」と返しました。
だって・・・、今回もボッタくられるのを分かって買いに来ているんですもん。
高くても絶対に必要だから買うわけです。
そしてまた物色しました。

フォト

フォト

フォト


自分好みの衣装をいくつか選びましたが、タイ人特有の「あれも買え、これも買え!」とどんどん目の前に衣装を置いてくれましたが、私にだって一応予算があります。
全部を買うわけにはいかないので、幾つかをセレクトして買うことにしました。
その後、スニーおばさんと色々と話しました。

フォト


実は息子さんがアソークの方で同じような店をやっていて、そちらからも衣装を持ってくることも可能ということ、そしてその息子さんが旧正月用に服を買ってくれたこと、最近韓国人の彼女さんが出来て近々結婚するなど、おばさんの身の上話を聞きました。
そういえば、こういう話をしたことは今まで無かったです。
やっぱスニーおばさんも人の親なんだなぁと感慨深くなりました。
ついでにLINE交換もしたので、これで日本からもオーダーすることも出来ます。
ちなみに新年は1月2日から営業していたそうです。
それならもっと早く来れば良かったぁ!

重い荷物を持って帰ろうとすると、
「この辺のタクシーはボるから、うちで呼んであげる!」
ということで、grabタクシーをスタッフさんが呼んでくれました。
ちょっと、あんたかて私にいつもボるやろ!!とツッコみたかったです。www
そしてホテルに向かいましたが、料金は120バーツで普通にタクシーに乗っても同じ料金だったのでビックラこきました。

フォト



・・・続く。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829