mixiユーザー(id:7149911)

2021年02月11日01:54

43 view

鼻高々の落とし穴

「悪魔(デイモス)の花嫁」というマンガを、大昔に読んだときのこと。
その中の、とあるエピソード。年末を舞台としている物語の冒頭にて、
コンサート会場から出てきた主人公が、こんなことを呟いていたのである。

「やはり、ベートーベンの交響曲第9番《荘厳ミサ》は素晴らしいわ..」

..私は、これを読んだ瞬間、2秒フラットで、以下の推理を完結させた。

推理ここから --------------------------------------------------
原作者は、ベートーベンに「荘厳ミサ」という曲があることを知っていた。
それが、晩年の、第9交響曲とほぼ同時期の作品であるということも知っていた。
さらにおそらく、第9交響曲第4楽章の中間部で、
まさに「ミサ」的な、宗教的な雰囲気になることも知っていた。
(以下、原作者の心の声)
「もしかすると、この2つの曲名は、同じ曲を指しているのではないかしら?
そうよ、そもそも、「合唱付き」なんてタイトル、変よ!
「英雄」とか「運命」とか「田園」とかに比べて、妙に説明的だわ!?
わかった、本当のタイトルは、「荘厳ミサ」なんだ!
でも、「荘厳ミサ」なんて言葉は、日常的じゃないし、難しい。
読めない人だっているかもしれない。ハードルが高い。
だから、慣習的に、わかりやすくかみくだいて、
「合唱付き」という、やさしい、ジュヴナイルな呼び方をしてるんだ。
わかった、わかった! そういうことなんだ!
では、ひとつ、私は! この私は!
この曲の「本当のタイトル」を、書いてやろうじゃないの!
ベートーベン作曲、交響曲第9番《荘厳ミサ》!
こんな呼び方をされているのなんか、見たことも聞いたこともない。
誰も知らないんだわ!
私が、マンガの中で、さりげに、
「ベートーベンの交響曲第9番《荘厳ミサ》」、と、こともなげに書いたら、
みんな驚くわ! 目をみはるわ! 一目置かれるわ!
うっ、かっこいっ!」
推理ここまで --------------------------------------------------

..まず間違いのないところだと思うのである。[;^J^]

(漫画家も、アシスタントも、編集者も、編集長も、
気がつかずにスルーしてしまったのは、
仕方のないところだろう..[;_ _][;^J^])

別に私は、この原作者を(そしてスルーしてしまった関係者たちを)
嗤うつもりはないのだ。
たまたま今回は、私の知っている世界での「間違い」だったから気がついたが、
これは、私だって、やらかしかねない失敗なのだ。
..というか、きっと、既にやらかしている。何度もやらかしている。
そして私の知らないところで、嘲笑われているのだ..[;_ _][/_;]

・知っていることを書くこと。
・知らないことは、調べてから書くこと。
・調べる時間もとれないときは、推測であると断って書くこと。

これだけ守れば、いいことなのだ。


廃墟通信、更新しました。

http://www.kurata-wataru.com/ruin/ruinc12a.html

(今週号の目次は、

 2021年02月01日:今日の空耳
 2021年02月02日:確定申告のネタがない [;^J^]
 2021年02月03日:3月以降のできれば観たい展覧会
 2021年02月04日:マーラーの恐ろしい言葉
 2021年02月05日:幻想美術選「シバの女王の船出」クロード・ロラン
 2021年02月06日:人間ドックの予約をする
 2021年02月07日:怪物原稿に難渋する

 です。)
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月11日 09:21
    悪魔の花嫁はたぶん全巻読んでいるような気がするけれど、
    まったく記憶にないです。

    ですから、第九がストーリーに重要ではなく、
    関係するとしたら「ミサ曲」だったことで、
    それに有名な九番をつけてみただけで、
    スルーも何も、誰も気にしていなかった。チャンチャン♪
    が私の推理だったりするー

    ストーリーに関係するとしたら「ミサ」で、
    デイモスが最後にそれをからかうような事を言うのかなあ、と。

    ところでっ
    つまりは毎年確定申告が必要なくらいの復職の所得があったんですねーー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月11日 10:35
    > mixiユーザー 
    それが、まったくの捨てゴマというか、単に「年末に街中にいる」という状況を作るだけのコマで、あとのストーリーには、いっさいの関係がありません [;^J^]。それだけに、「なぜ、必要もないのにかかなくてもいい恥を..」、と、当時不思議に思ったものです [;^.^]。記憶にないのが当然かと。もしかして最新の単行本では修正されているかもしれませんが、可能性は5%もないような気がします。[;^J^]
    確定申告の件、別にサイドビジネスなどではなく、何やかやの(納税はしなければならない程度の)中途半端な臨時収入は、あったんですよ。去年はそれもなかったというわけで。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月11日 11:44
    そうでしたか。
    だったらなおのこと、正しいかどうかなんて誰も気にしないし、
    コミックスにしてもそのままかとー

    納税が必要なほどの臨時収入っていいなー
    だって額が幾らであろうとも給与所得であれば申告しなくていいわけですし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年02月11日 11:45
    ちなみに私は「謝礼扱い源泉なし」が好きです(爆)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28