mixiユーザー(id:7130895)

2019年07月22日22:22

164 view

いつのまにやら

「結局よしもとが悪いんちゃうの」みたいな世間の望む方向へ話が進んでるの面白いなーという外野的意見でございます。

<吉本興業会見 要点>
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=5717060

 ここまで他の方の意見として聞こえてこなかったところで気になった(つまりいまさらこの件で日記を書く理由だ)ところだけど、まず宮迫レベルの芸人でも契約の話で代理人とか立てないもんなんだな、というのがひとつ。スポーツ選手だと(実際に使うかどうかはともかく)制度としては当たり前にあるものという感覚(※1)だったので。

※1 まぁ、サッカーはともかくそれ以外のスポーツは先駆者となる人(野球だと古田とか野茂あたりになんのか)がいたのはそうで、芸人さんも今後は・・・どうだろうなぁw

 もうひとつは「結局なんでもTV基準だというのが問題の根本にあるような気がする」ってことで、私はことあるごとにTVマスコミを批判する人なのでまたかよって自分でも思うんですけどねw

 この件で事態を動かしたのがダウンタウンの松本ってのが象徴的なんですけど、あのへんから芸人さんって「TVに出てナンボ」みたいになって(※2)て、会見でも「吉本の株主にTV局が」みたいなことも言い出すし、コンプライアンスいうてもTVに出せるかどうかが基準だって話よねっていいますか。

※2 こういうと「芸を磨いてって言うベテランだってそうだったろ」って言われてそりゃまぁそうなんだけど、TVとの関係性が変質したっていうのかな。まぁ伝わらない気もする。

 実際のところ、吉本だったら芸人のレベルや社会的な立場に合わせて仕事わりふれるんだから、TVに出すにはダーティな方面の芸人さんだからってクビにする必要ないわけで、あとで責められて撤回できるぐらい(※3)のもんだったらなおさらそう思ったりするわけで。そのへん全部TV基準だったらそりゃ大変だよなぁって。なんせTVの基準なんて自主規制なんだからその気になればいくらでも厳しくできるわけですし。

※3 芸人みんな集めて講習会とかなんだったのって思いません?w

 で、まとまってない思考を垂れ流してみたわけですが補足しとくなら、この件で進退の問われてる芸人さんに関しては、それこそ適当な詐欺被害者の会の意見でも参考にしてみたらと思いますけど。その手の専門家なんてTV局(※4)はいくらでも探して来れるだろって話。

※4 結局は「その芸人をTVで見てしまうのが不快」ってとこに帰着する。よしもとの劇場で稼いでその方面で社会活動するぐらいなら許されるのではないかって面もあるし。
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する