mixiユーザー(id:7129118)

2019年10月14日20:24

64 view

台風と溢れた荒川

ついに荒川が増水して溢れました。
荒川には土手がないところがあります。
それほど低い場所ではありませんが隣には土手があり子供の頃から増水したらこの道から川の水が流れ出てしまうと思っていました。
そして人生で初めて溢れ出たのを確認しました。おそらく先人はあえてこのような造りにして江戸を守ろうとしたのではと思います。何ヵ所か同じような場所がありますが大抵その近くには昔し低湿地帯だった場所があります。
被害を少なくするためには仕方がないのでしょう。だから地元の人もあまりさわがない?
だから荒川が溢れた場所があることが公になっていない?
人的被害が無ければ良いのでしょうか。
なんか不思議な感じです。
今回は当初予測されていた雨量より少なかったので溢水の量も少なかったですが今後は同様の事が起こるということを想定して行動したいと思います。
溢水の量が増えれば町の一部が水没する可能性も出てくるので…。
(だから避難勧告が出た?)
(v_v)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する