mixiユーザー(id:712728)

2021年07月28日21:59

312 view

少年の君

大学受験を控えた高校生の少女はいじめを苦に自殺したクラスメイトの遺体に上着をかけて無遠慮なスマホ撮影から守ってあげる。そんな目立つ行為をしたために少女はいじめのターゲットとなってしまう。帰宅途中にボコボコにされているチンピラを救おうとした少女はやがてチンピラと親しくなる。大学受験まで自分を守って欲しい、と少女はチンピラに頼み共生関係が始まる。いじめが途絶えたかと思えた頃に少女に対する壮絶ないじめが再開し、大学受験の当日、いじめの首謀者の死体が発見される。
中国を舞台にした魂が震えるような鮮烈な青春映画。大学受験、いじめ、貧富の格差、などを真正面から見据える。
中国の大学受験ってこういうシステムなのか。その日に向かって全中国の高校3年生がひたすら努力する。
いじめに関して、見ているのがつらくなってきて、冒頭の方で見るのを止めようかと思ったほどだったけど、ここで出ていったら後味の悪いままだな、と思い見続けることにした。日本だけではなく中国のいじめも陰湿だ。全世界的な問題なんだな。救いは大人たちが真剣に向き合っていること。学校も警察もいじめを犯罪として扱っている。日本の隠蔽体質とは違う。
少女とチンピラの固い絆には泣けてくる。警察の取り調べのシーンに緊張し決して口を割らないチンピラに惚れ惚れする。
凄い映画を見てしまった。今年のベスト級の作品だ。この監督の前作が少し前に上映していたのだが見逃してしまった。名画座にかかるまで待つことにしよう。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る