mixiユーザー(id:712728)

2020年09月27日18:22

48 view

マイルス・デイヴィス クールの誕生

ジャズトランペッターのマイルス・デイヴィスの生涯を映像素材と関係者のインタビューと声のそっくりさんのナレーションと音楽で綴るドキュメンタリー。
「クールの誕生」にまつわるドキュメンタリーだと思っていたら知合いが後年のエレクトリック・マイルスも描いていると言っていたので見ることにした。「クールの誕生」は画期的なアルバムかもしれないけど聞いてそんなに楽しいものでもないし。
ジャズはあまり詳しくなく、でも聞くのは好きで、マイルス・デイヴィスは割と聞く方。叙情的なバラードもいいけどファンクやロックっぽいのもカッコよく、「ビッチェズ・ブリュー」を初めて聞いた時は衝撃を受けたものだ。
映画を見て知っていることも多かったけど知らなかったことも多かった。勉強になったというわけでもないが、興味深くて楽しかった。
映画館のスピーカーで大音量でマイルスの音楽が聞けたことは単純にありがたい。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る