mixiユーザー(id:7122386)

2020年06月02日12:31

62 view

クレカなりすまし詐欺に遭遇

一昨日、アマゾンに別デバイスからログインがあったとして僕は思い当たる操作があったので言われるがままに本人確認にカード情報が必要だいうのでカード情報を丸々入力したのがが恐らくそもそもの間違いの元でした。

昨日の時点でMYJCBに入れなくなっていたのでそこでもうおかしいと思うべきでしたが、今日早朝弟の運転する車でコンビニ等巡りに出かけたらクレカが使えなかったので、帰宅後JCBのコールセンターに電話して、色々怪しい事があった上でカード使用不可になったことを伝えたら、僕の関知しないグーグルペイでのチャージがあったということで、カード会社の判断で停止になったということです。

午前もう一度電話で確認し、MYJCBもやはり乗っ取られていたということで不正利用を含めカードなりすまし詐欺に遭ったということでした。カード停止、再発行の手続きをし、僕の実害はなくて済むようですがこれからは個人情報の取り扱いには気をつけたいと思っています。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 18:29
    もしかしたら、FBもアップルIDも乗っ取られて覗き見されているかもしれません。パスワードは複雑なものに変更しましたけど、心配です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 17:29
    MYJCBを乗っ取られたので、そこに紐付けしていた2枚目のJCBカードも停止、再発行の手続きをしました。結構大ごとになりました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する