mixiユーザー(id:7122386)

2020年04月06日11:08

151 view

弟について

僕の中高の同期のMacGyver(I川)は、僕の弟の覇気のなさについて僕が関与してるのではないかと疑っているフシも見られるので説明しておきます。

僕の弟はひ弱な感じがして覇気がないのですがそれは生まれつきです。大学を卒業する前就職活動をした時も受付の段階で門前払いされたようです。現実主義の東大卒の亡きおじ(父の兄)は僕の東大進学を喜ぶ一方、弟は見込みがないとして高卒で働くことを勧めたそうですが、悪しき平等主義のうちの母は弟にも兄の僕と同じような教育機会を与えようと大学進学させました。

うちの母は高卒なので、バカの立場でものを見ます。成績の良い僕のことを認めようとせず、むしろ見込みのない弟の立場に立って将来性もないのに弟に僕と同じ機会を与えようとします。無能な父も含めていつも僕は3対1にされ、僕は家族の誰にも理解されず孤独に勉強を続けていました。

母の僕に対する態度は愛などではなくそれは支配であり、僕はそういうものしか知らなかったから弟も支配したかもしれません。それだけをもって僕が弟に抑圧的な態度を取ったから弟がこんなになったとみられる見方にはこうして反論させて頂きます。

僕のポテンシャルをもってすれば、こんなバカ家族とは縁を切って1人で生きていきたいしそういう能力もあると思うのですが、何故か叶いません。僕の人生は大きな第三者に管理されているような気がして仕方がありません。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 17:15
    浪人時代、名古屋の予備校の寮から一時自宅に戻って来た時、センシティブになっていた僕に弟は「受かるの?」と無神経な言葉をかけました。ちょっとおかしかった僕は仕返しに寝ている弟の布団を何度もはいで「受かるわ」と言い返しました。弟は謝りもせず隣の部屋で寝ている母に告げ口に行き、母も弟の肩を持つ始末でした。

    他の家庭の受験状況を聞くと、うちは本当に家族の理解がなかったんだと後で分かりました。この時の弟への恨みはまだ忘れません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 17:46
    上記のコメント欄に書いたことなどで僕は今でも弟の無神経さを責めたりしますが、弟は逆に「根に持つ」と言って僕が悪いように言ってくる始末です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 09:51
    思い出したら、むかっ腹が立ってきたので、さっき離れの弟の部屋へ行って弟を無言で殴打してきました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する