mixiユーザー(id:7122386)

2020年01月20日20:19

262 view

「ネプリーグ」“東大女子vs東大男子”

今日の夜は、今年初の通常放送と思われる桜井日奈子ちゃんがアシスタントを務めるNHK・Eテレ放送「沼にハマってきいてみた」月曜日版を見るつもりだったのですが、ネット記事で同時間帯にやっている東海テレビ(フジテレビ系)放送「ネプリーグ」が東大男女チーム対決を放送すると告知していたので、本放送はこちらを見て「沼−」は録画しました。

新顔では、男子チームに他局の東大もので活躍し始めている森田舜君がこの番組初出場。女子チームでは、東大医学部保健学科卒のフジテレビ新人アナウンサー・藤本万梨乃アナが出演していました。

藤本アナは、初登場としては無難に活躍していたと思います。漢字対決で女子チームに配された林修先生と、男子チームの漢字に強い石川和男氏、続く森田舜君の対決は、延々と続いていたのでこの間に視聴率が落ちなかったかと心配になりました。

ハイパーボンバーの問題には、東大出身の国会議員(山尾志桜里、福島瑞穂、岡田克也、原口一博、平沢勝栄ら)、著名人(加藤登紀子、倉本聡、山田洋次、すぎやまこういち、畑正憲ら)をそれぞれ10人挙げろという問題が出て、世間の東大認知度も浸透しているのかなと思わせました。

勝負的には、リードしていた女子チームが、ハイパーボンバーの2問目で四字熟語を答える問題に4人目の三輪記子弁護士が詰まってしまって林修先生につなげず男子チームに逆転勝ちを譲ってしまっていました。

トロッコに乗れた男子チームですが、最後の5問目の2択で、淡路島と琵琶湖どっちが大きいかという問題で吉田たかよし先生の強い誘導で淡路島と答えたもののこれが誤答。ここでも吉田ストップを炸裂させていました。

今回はこんな感じでした。森田舜君や藤本アナといった新顔の東大卒著名人が今後どういう活躍をするか楽しみにしています。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031