ホーム > mixiユーザー(id:7122386) > mixiユーザーの日記一覧 > 「SONGS」で中島みゆき紹介

mixiユーザー(id:7122386)

2019年01月27日00:37

142 view

「SONGS」で中島みゆき紹介

昨日夜のNHK総合放送の表題の歌番組で中島みゆきが取り上げられました。この番組は初見なのでどういう構成の番組かはよく分からなかったのですが、司会の大泉洋は「3年B組金八先生」で不良の加藤が警察に逮捕される大立ち回りのシーンのBGMに彼女の「世情」が流れたのが印象に残っていると言っていました。(僕は最近まで存じ上げなかったですけど、これで中島みゆきを知ったという方も多いそうですね。) その上で若者にもその魅力が響いている歌手だと言っていました。

その影響を受けた若手歌手として、「糸」をカバーしたいきものがかりの吉岡聖恵、所属グループ・ももいろクローバーZに「泣いてもいいんだよ」を提供されてチャート1位を獲得させてもらった百田夏菜子、「宙船」の歌詞が座右の銘という土屋太鳳のインタビューを放送していました。特に土屋太鳳ちゃんは「夜会」を観に行って感銘を受けたというほどのファンで、ネットでアンチが多いという彼女ですが親近感が湧きました。

吉岡聖恵には「ホームにて」、百田夏菜子には「蕎麦屋」、土屋太鳳には「EAST ASIA」を聴かせて改めて感想を訊いていました。僕も「蕎麦屋」には救われた思い出があり、百田夏菜子も、「頑張れ」というような引っ張る優しさとはまた違う寄り添うような優しさが感じられると感想を語っていました。

この番組のこの回は、「トクサツガガガ」第2回放送直後の番宣CMで知りました。NHKさん、いい番組をありがとう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する