mixiユーザー(id:7115775)

2016年12月18日00:48

2112 view

滞納者はクズ

滞納者はクズ。

これを前提にして言いますと、滞納者の言い訳の常套句に「払いたくても払えない」というのがあります。

はっきり言いまして、お前の感情なんてどうでもいいんだよ。生活設計見直して払うもの払え!ということなんです。

家賃の徴収で散々な目に合ってますので、裁判所の督促、少額訴訟(寸前まで)など一通り書類やら手続きをやりました。

なんで払わないんだ!と聞くと言い訳のオンパレード。食費がかかるだ、光熱費はかかるだとか言うんだけど、内訳聞いたら携帯代万単位ってバカだろ。食費はコンビニ弁当ばかりで自炊しねえわ。アホ!

で、年金保険料の滞納と言うことで、ちょっと家賃と比べるとどうかと思いますが分類してみました。

1 どう計算しても収入で生活ができない奴(生活保護レベル)
2 払えるときに払わないで現在支払えない奴
3 収入はあるが見合わない支出で生活が苦しい奴
4 払えるけど不満があって払わない奴

で、こういう奴は
1 とっとと免除申請と生活保護の相談に行ってください
2 助ける必要なし(生活保護と障害年金対象除外にしろ!)
3 言い訳せず支出を減らすように改善しろ
4 払ってから文句言え。

悪いけど、ほとんど自ら招いた滞納なんですよ。人のせいにする前に、自分の支出を考えるべき。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する