mixiユーザー(id:7111536)

2020年06月30日00:30

36 view

前にも書いたっけ?覚えてねーけど

2位では駄目なのかと問われた時に
2位ではダメな理由を即答できない事がダメなんだよ。
別に2位でも意味がある2位なら良いんじゃねーかと思うがのぅ。
そして1位でも意味のない価値のない1位もある。
今回がソレに該当するかは知らんかのぅ。

ちと脱線してコンピューターが幅利かせる世界になると
ある意味面白くない世界になる。
特に全ての製造業においてシミュレーションで加工時間が算出できてしまう。
これが結構良い線いってるんだけど
あくまで理論上の計算であって全ての業種かは知らんけど
製造するにあたって理論には無い方法だったり
理論通りにする為の環境が整ってなかったりで
計算に含める事ができない空白の時間があるんだよ。
それが技術で飯の種だったんだけど
コストの旗印のもと技術が排除される世の中になり偽物だけが溢れる。
ちなみに今でも機械では真円とか直角とか平面って出せないんだよ。
お前らが円だと思ってる物は円ではなく
直角に見えてる物は直角ではない
そして平面と信じてるその面は平面ではない。
わかるかなぁ〜わかんね〜だろ〜なぁ〜
機械制御の進歩は果てしない時間がかかるけど
電子制御は爆速で進化していく。
日本の工作機械が世界を席巻できたのは
機械精度と電子制御って言うかレーザー測長のハイブリッドで攻めたから。
今は違うけど当時スイスやドイツは愚直に機械精度を追及してたから
コストで日本に負けたんだよ。
ちなみに昔の国産機械の鋳物はわざと数年寝かせて熱変形が落ち着くまで放置してから
加工して組み上げてたらしいよ。
ボクちんそこまで古い生き物じゃないから知らんけど
見習い小僧だった時に半分棺桶に片足突っ込んでるヨレヨレの本物の職人が言ってた。
その工作機械は古くなってもガタが少なく精度を保ってたって。
あのジジイが言ってんだから本当だと思う。
ちなみにその話を聞いた時既にそのメーカーは消滅してた。
今じゃなくてその時から本物の需要は無かったんだな。
本物が存在しない世界で1位に意味あんのかな?









■スパコン「2位では駄目」=安倍首相、世界一の「富岳」評価
(時事通信社 - 06月29日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6138573
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月30日 00:51
    無政府主義も程々になキッズ。社会不安煽ってお前は楽しいだろうけどもさ。それで迷惑被る人間はお前一人のしょぼ臭い命なんかじゃ到底まかないきれないほど膨大に要るってこと忘れるなよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月30日 02:03
    > mixiユーザー 

    無政府主義って初めて聞きました。
    グーグル先生に聞いたけど意味わかんねっすw
    社会不安煽ってのも的外れだね。
    ボクちんの煽りに乗る奴はどこまでもお人好しか底なしのバカくらいでw
    ボクちんのしょぼ臭い命ってのは正解w
    ボクちんの巻き添えで迷惑こうむる愚か者はいないと思うよ。
    無用な心配だwww
    そしてボクちんはジジイとおっさんの狭間だし子供じゃないよ。
    知能は子供って自覚はあるけどなw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する