mixiユーザー(id:7099435)

2020年01月16日03:39

156 view

2019秋イベント総評とか

前回のイベントで感じたことは「雑」でしたが、
今回のイベントで感じたことは「しょうもない」でした

原因としては
・終了予定日がわからない
・友軍がほぼ必須の難易度なのに友軍がいつ来るかわからない
・特効艦以外ろくにダメージが通らないのに
 後段作戦が遅いせいで特効艦が判明しない
・イベントを無駄に引き伸ばしている
が大きなところだと思います

艦これのイベントは前半は時間があるけど情報が無く、
後半は時間がなくても情報がそろっているし、
友軍が来ることもあるので前半より時間がかからない
という感じでバランスが取れていると思うのですが
じゃあ前半は時間があるけど後半に時間が取れなかったら?
というときに非常にまずいことになります
今回、自分がこの状態になったのですが、
バランスでいえば今回は完全に友軍前提の難易度だったので
前半に進めることができなかったんですよねえ

また、イベント期間が結構終盤まで公表されなかったので
スケジュールがたてれなかったのが非常にイタイです
時間が無かったら堀をあきらめてクリアする
とか臨機応変にできないのも困りました

それと、とにかく無駄に長いゲージ、
無駄に長い道中が続き、
敵も硬くてHPの多い敵が多く
ゲージもろくに削れないという
ただただイベントにかかる時間を
引き伸ばしている感じがしました
その上延々空襲を受けたりするし
それが堀にも影響するので
ストレスが半端無かったです

これが特効艦無しでもクリアできる、
友軍無しでもクリアできる、
またははじめから友軍が来ている
だったらそこまで文句も出ないんですが、
すべてが絡み合って「しょうもない」
の結論になってしまうんですよねえ

あと今回は
・ケッコン艦による1スロ先制対潜艦の有無
・ダメコンによる進軍
が結構露骨に要求されていたような気がします

それと、今回は特効艦や特殊攻撃がないと
「あったら楽」ではなく
「無ければ無理」レベルになってきたのも気になります

個人的な感想では
今回正月に実家に帰ったので
イベント後半は結構つらかったです
やっぱりイベント期間は早めに公表してほしいなあと思いました
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する