mixiユーザー(id:70927)

2020年02月28日01:35

277 view

レトロゲームオープンmini2とNEWゲームオープンのこと

自分が打った企画以外の所は参加者として出られる! 問題を1人で用意するというのは、そんなメリットもあるのです。直前まで問題数が揃わずヒーヒー言っていた切り身君企画は180問までは揃ったので、フォーマットだけ相談して1ラウンド目以外は1セット方式という手段を取る形になりました。

問題はとても易しい問題から、聞いたことのないカオスな問題まで。テキスト量もバラバラで、勇気がいるぞ。


1回戦 11人+12人→9人ずつ 2○1休

海外版はブラスターマスター→超惑星戦記メタファイト
ウィザードリィやウルティマのキャラ転送→バーズテイル で2位抜け

この1回戦だけでもワールドオブジーンとか、エリートとかゾークとか、すっげぇタイトルがいっぱい出てる。いいぞ


2回戦 23→16 1○1休
5人抜けられなかった人が、5人抜けた時点で一斉に入る。

本作品のBGMがギャグアニメに→スタートレーダー
で1位抜け。いい感じ。
このセットでもSM調教師瞳だったり、同人版戦国TURBだったり、MULEだったり遠慮がなくていい。その上で簡単な問題も出たのでなんだかんだで23問で16人抜け

3回戦 16→12 2○3×
2問目ヘビゲームで大虐殺が起こる。ニブラーがどうこうというか……まあ答えとなったヘビゲームは具体的なタイトルと言うよりはジャンルかも知れない……w

タイトルがバナナ→モールモール
マジカリス→スーパーテトリス3 で2位抜け
まだ落ちる率が低いので有情


準決勝 12→6 3○2× 問題傾向変わらず。条件がより厳しく。
9問目まで○が付かない今までで一番重い展開。
それでも

りり→ゴーストバスターズ
東亜プランロボット→ゲットスター
3Dマリオのジャンプ→ドンキーコングGB で2位抜け

りりには本当にお世話になってるなぁ……w


決勝 6→1 7○3× ダブルチャンス
メンバー、まよちゃん、りょ、ますやん、超獣、まなつか 敬称略
前回決勝メンバーが当たり前のようにいて、プラス りょさんに超獣さん……ん? まなつかさんもいるぞ?(失敬
厳しいメンツだけに精神が削られること請け合い

1問目 クムドールの剣 で幸先よくスタート
 まよちゃんさんに追いつかれて
4問目 はちゃめちゃ大進撃 アルゴスの戦士 押し合いを取れて 2○
6問目 ザカリテとグロアールだけでシルフィードと答えるも、聞いている場所が違ってミス。ザカリテゲームのタイトルが思い出せずだなーと思ったらシルフィード2だった。初めて知ったー。
9問目 終わってしまった→東方見聞録と誤答→チェルノブだった。 2×目
 ここでまよちゃんさんにリードも許す。またか……という嫌な汗が流れる

11問目 ジャレコのから、モンティのが聞こえて押したけど、海外版を聞いてる……!
 ものすごく頭を回転させてモンティ・オン・ザ・ランを捻り出す。 3○
  ここを凌いだのが大きかった。
12問目 ソウル&ソードだなーと思いつつも2×踏ん出るので思いきれず。
13問目 ピカピカの小惑星→セクシーオリンピック→私、はっちゃけあやよちゃん 4○
 タイトルを聞くと分かりつつも押し勝つ。りょさんも虚を突かれた感じ?
 14問目 まよちゃんさんに追いつかれる
15問目 スイッチ 開花宣言→ソルダムでリード これは買ったゲーム! 5○
 17問目 まよちゃんさんに追いつかれる
 19問目 まよちゃんさんにリーチ掛けられる
21問目 M2のほりいなおき社長のエピソード→ガントレット 6○
そして
23問目 ダンジョンRPG→二人同時プレー ダブルダンジョン 7○

カッター!

薄氷の勝利でした。もう少し余裕を持って勝ちたい……と思いながらも、録音振り返っても、取られた問題はほぼ目のない完敗。2×もついて、モンティも中々のタイトロープでしたが、アルゴスとダブルダンジョン共に押し勝ちという僥倖で決勝連敗を止めました。
テレビゲームオープンイージータイプ 2位
レトロゲームオープンIII 2位
雪後オープン 2位
レトロゲームオープンmini 2位

長かったー。後、切り身くんの問題群で負けたくなかった。PCゲーブーストが掛かってる中、ミスもPCゲーが絡み辛い展開でしたが、前回のminiで自殺してしまった分を今回は踏み留まれた。オープン準備で、かなり強化中と思われるまよちゃんさんに、続けて負けなかったのはメンタルリセット成功でした。

振り返ると、まあグロい問題はいっぱいあれど、誰でも分かる問題が程よく散りばめられており、やりたい企画のカラーを出しながら、ちゃんとバランスは整っていたと思います。
難易度の話で、またかげとらさんとケンカしましたがw 難しいという感想は自由だけど、それをもっと易しくorメジャーにした方がいいというアドバイスとは断固戦っていくぞーというお話。いや、強要はしてないと思うんですけどね。あと、切り身君がどう思うかは別だな。でしゃばることはなかった。

まあレトロゲー界隈は、自分で言うのもなんですが上位が煮詰まりすぎてるなーという感じはあるので、簡単問題群のそういうのがあってもいいのかな……。レトロゲーオープンイージータイプか。悪くないですね。





NEWゲームオープン
まなつかさん主催の2010年以降。スマホが台頭し始め、ここの部分は敢えて避けている厳しい領域。でも、ゲーム自体は追いかけてるし、まあ分かる問題もあるでしょう。

1回戦
1問目を聞いた時、参加者ほぼ全員が……ん? と思ったかどうか。
出てくる問題が難しい……知らない……!

17問目で、星霜鋼機ストラニア
26問目で、東方スペルバブルで 何とか2○
凄まじい難易度……!
ネルケはちゃんと覚えておかないとね。しかし、30問で14スルーw
これは余程ず太い神経がないとやってられんマスタリング(2グループ目は21スルー)

2回戦
1○1× 全員が1回戦のク……難問で疲弊と警戒する中、リングフィットアドベンチャーから、続々とベタい問題が流れてくる。

ヒィーと思いながら、8番手位でねこあつめを獲得。この位置も罠だった。

3回戦
成績下位からジャンルを選択
ジャンルは アーケード、スマ(ホ)ブラ(ウザ)、そして家庭用(PC含む)
スマブラはあり得ない。家庭用とアーケードどっちかなーと考えていると、次々埋まる家庭用。ん……? これは競争を避けたほうがいいのでは? 勝ち残り4人に魔が差したワタクシ、特に何も考えずアーケードを選択……これが劇的な過ちでした。

メダルゲー 分からない
ネシカ 出ない
大型 分からない、取られる
音ゲー 取られる
全般 分からない

自分でもこんなに分からんかーと分からされるセットで見事坊主のダントツ最下位。
私の冒険はここで終わりでした。

その後のスマブラ、家庭用、どっちでも予選通過出来た手応えがあっただけに、この選択ミスは正に企画者の陥穽にもろハマりという感じ。いや、どっちかというと自殺なんだよなぁ……。
ただ、準決勝はどの組でも中々に厳しく、更に決勝は言うに及ばずという感じで、やはり自力の足りなさを痛感させられたセットでした。ゲームオンリーで決勝どころか準決以下は多分初めて……? 数が多くないアーケードを色々吸収し、もうちょっとアンテナ広げていこうと思いました。後は若手組がやはり躍動してた感じで、これは混ざりたかった反面、僕が割と見たかったものの一つではあった。なんだかんだ決勝はNIKさんが持っていきましたがw

そんなこんなで世代別の3セット。全部参加した方はお疲れさまでした。
イベント自粛の中、タイミング的にもギリギリセーフだったかなという感じで、楽しい時間が得られたなら幸いです。僕は楽しかった。また遊びましょうー。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829