mixiユーザー(id:70927)

2020年02月13日05:42

175 view

熊瀞第52回:回答編

まなつかさんのターン
チーム戦による多答積み重ねドボン。20個の選択肢から、該当するものを選ぶ。
1ターンにつき3つまで回答権。まとめて答えるほど得点は高め。ドボンを引くとスコア半減。パスは−2点で以降の回答権を失う。

得点を積み重ねていく。8チームで勝負。
一応自分チーム視点で軽く振り返る感じで。

問題数は全部で6問

SFC スーパーがつくスーファミソフトを選ぶ
ダミーは他のスーパーがつく別ハードゲーム。スーパースターフォースは×だけど、スーパースターウォーズは○になる怖い世界だ。スーパーファミコンの中にある膨大なスーパーが並ぶリストを見ていれば、まあ何となく分かるものも多いので、生き残れた。スーパ−HQは盲点だったなー。スーパーチェイスと混同していた。

対戦格闘 デフォルトプレーキャラに男性がいないゲーム
女性でないものも混じってる……! こんな回答群だから、まあ並ぶ並ぶマイナーゲーとエロゲーの嵐! 順目が遅かったこともあり、エロゲー出身のヴァルキリーを答えて何とかドボンはなし。バトルレイパーが主人公は男だからというのが面白かった。

アトリエ アトリエの主人公を選ぶ
いやー、名前覚えてるし簡単簡単と思ったら、キャラグラフィックでやって来た……! 特にDS当たりで出た奴が罠。プレーしてたソフィーを中心に、無難に纏めて最後はアニーのアトリエを雰囲気でゲット。過信は禁物だ。

ゲーム機 200タイトル以上のパッケージが出たソフトを選ぶ
とりあえず大正義任天堂さん! と信じて正解を積むも、Wii Uさんがまさかのド不調タイトルでドボン1回目。後で調べたら本当にこのハードは、ソフト出てなかった……。Wii互換あるから資産としてはあるけれど、やっぱりハード戦略としては失敗だったんだなー。自分もこの頃は箱360メインで触ってて、触れたことのないハードでした。他にもゲームギアやワンダースワンの際どく足りない所があって、荒れたセット。最後は3DOで締め。3DOはゲームじゃないタイトルも出てたのが追い風ね。

1500
シンプル1500シリーズに実在するタイトル。ほぼスポーツ系で統一。
これもねー、改めて見返すと本当にいっぱい出てて、まあ読みきれない。ダーツ卓球はあって、バドミントン、クレー射撃はない。ウェイクボードがあるとは思わなかったけど、画面見たら普通にありそうだった。

ABC
CEROのAを当てたらドボン。つまり全年齢ファミリー向けゲームを避ければ正解だ。トリオ・ザ・パンチ……CERO A どうして……。サンダーフォースVI……CERO A どうして……。まあ、それはそうと言えるところもあり。セクシャル、犯罪、暴力。これが絡むと大体上がります。うちにあるのを見てたら、DSは軒並みABで、箱○はZだらけでしたw

チームとしては1ミスに留めるも、半減は大きく。2位か3位。勝つにはパスする勇気も必要だけど、選びたくなるんだよなー。盛り上がりました。



かげとらさんのターン
大量イントロ170曲位。同じゲームからでもお構いなしに出ますよ。もっと言うなら、FF率がとても高いですよ。自分のセットが難しめだったので、簡単なラッシュは改めて一定の需要があるなーと再認識。ただ、簡単と言い切れる程ではなかった。まあ人気タイトルが多いのは正義だ。後は、裁量を甘めに取ってるのも大事だ。ぐるぐる回って72分でやりきりました。

獲得
AIR 鳥の詩
信長の野望武将風雲録
ドラゴンクエストVI
逆転裁判
F−ZERO
QMA5
ラストハルマゲドン
らんま1/2 爆裂乱闘篇
ざくざくアクターズ
ポケモンGO
サガフロンティア
燃えろ! プロ野球

初芝リックさんのターン 問読み&イントロ 色々合わせて90問位!
フォークリフトに乗る戦士→ピットファイター
ロッテの応援曲→LOVE SONG 探して
PCエンジン唯一のアーケードカード→銀河婦警伝説サファイア
みんはやのお気に入り問題増やし→500
イントロ:アクトレイザー2
スーチーパイとゲーム天国の店→YOU&ME
イントロ:球界道中記
イントロ:F/A

同じ答えになる問題を作ったこともありますが、やはり切り口が違うと全く意味が変わる。今回は、かなり時事モノも多くて情報的にも楽しかったです。イントロはも少し頑張りたい反面、問読みで抜けたい欲求もあるのですね。


ギルエフさんのターン
3段階早押しボード 押した人、そこで分かった人、読み切りで+3/-3 +2/-1 +1/0
のオーソドックスな傾斜。
問題難度は最後まで読んでも分かるとは限らない、易しめではないものの、最後まで見れば割と分かるものも多い、ちゃんと段階ヒント踏んでる早押しボード向きなやつで30問。まあ、みんなの押し位置が早いもんで、中々懐に飛び込んで稼ぐのは難しい展開。しかし、原作中島渉、キャラデザ神崎将臣/で会心の押し。
やった作問は力だ! このフリなら……と意気込むも、完全なる誤答。
正解はダウンロードで、僕の答えは亀の恩返し。ちなみに、上記文章の条件に当てはまるもう一つのゲームは星霊狩りでしたw まさかこんな条件で被るかーとも思ったんですが、年代の近さからすると何かお仕事が共通で繋がる流れでもあったのかなーと想像が膨らみました。この-3点が響いたのもあって、スコアは23点。トレミーさんに10点足りないw 当たってても4点以上かーw 精進します!
鳴沢唯の問題よかったです。


ぶどうさんのターン
早押し60問 知名度テスト付きイントロ
購入したサントラの中からチョイスしたイントロをやりつつ、その曲を一定の場所まで聴いて知っているかどうかを判断するテスト。
いいところ:早押しできなくても知識があれば得点が増える。色々な曲が聴ける。
よくないところ:早押しでなくても分からないことを分からされる。趣味が合わないと退屈。

知名度としては場所補正もあるとして、ニンジャウォリアーズのダディマルクや、ガロスペのギースなどが高く。後はロマサガ、ドラクエ辺りでも中々半分行くかどうかという感じだったですね。ゲーム音楽はどうしてもプレーと合わせてというのが基本にある所は致し方ないので、曲だけでも楽しめる好事家は、ある程度少数派になるのは仕方ない。それでも、触れる機会が増えれば、ちょっといいなと思ってくれるものが出てきたりするので、試みについては大いに賛同したいところ。

獲得:
スプラトゥーン
ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PCE版)
朧村正
ツキヨニサラバ
Fate

それら以外に分かったものを合計すると 38/60 というスコアでした。半分は何とか。




快姫さんのターン
逆エフェクトクイズー
漢字を正しく読む時代は終わった。次はしっかりと書き取りする時代だ!
ということで、タイトルのスペル、漢字を要求されました。
一人では限界があるだろうという難易度なので2人3人組を作る。本日のチーム戦パート2でエルネストさんと一緒。
序盤は、ゼビウスのスペルだったり、魔導物語のシェゾのフルネームを聞いたり、覇王翔吼拳を書かせたりで何とかなっていた。
次第に、摩訶摩訶だったり、久夛良木健だったりを聞き始め、
挙句の果てには
博麗(靈)夢だったり、19(Neunzehn)だったり、Верныйを書けと来た。
もう少し何というか手心と言うか……加減しろバカw
なんてことを言いながら、PHQUASEは反省だなー。
加減しろといいつつ、このアプローチは本当に学ぶべき所が多かったし
滅茶苦茶盛り上がりました。流石や。
個人的には、アイマスはもう少し嗜んでおこうと思いました。
戸田チーム(次の日戸田に遊びに行くチーム)が14点で優勝。我々が8点でピタリと止まった所を考えると強すぎた。


ケイさんのターン
本日のチーム戦パート3 5チームに分割で多答積み重ねクイズ。
1ターン20秒で、何回でも回答可能。正解が出たら次のチームへ。これで正解がなくなるまで回していく。

1:ロックマンシリーズ サブタイトルを全て 答え10
序盤ファミコンのものはポンポンと答えが出て、新しい方も少しずつ埋まるも、7の宿命の対決が出ず。

2:スーパードンキーコングに登場するアニマルフレンド 答え12
うちのチーム、ドンキガチ勢いない……! 全作遊んだけど殆ど覚えてないので、エンガードだけ答えて死亡……! しかし2チームでガチ勢がいて、ここの取り合いがお見事でした。

3:キングダムハーツシリーズのタイトル 答え16
I、II、III、ドリームドロップディスタンス辺りはOK。しかし、ファイナルミックスとか、Reコーデッド辺りは全く出てこず、ブラウザゲーは全く未知の世界で死屍累々。

4:モンスターハンターワールドの大型モンスターで濁音で始まるもの 答え失念
モンスター知識のストックとしてドスジャギィ、ゴアマガラ、ギギネブラ辺りを用意するも、全部該当せず。坊主で終わりトホホーイ。ここも2チームの一騎打ちが熱かった。

5:マリオ&ソニックAT 2020オリンピックで使用できるキャラクター。答え32
マリオとソニック側で16ずつ。マリオ側は何とかなるけど、ソニック側が厳しいー。しかし、小クッパのローラー作戦が功を奏して、勝ち残り。

6:カタカナのランドがつくファミコンソフト ROMのみ 答え20
守備範囲来た! しかし、みんな心得ているので戦いは激化。
パックランド→クルクルランド→バイナリィランド→ワギャンランド→2→3→レインボーアイランド→マッピーランド→エッガーランド迷宮の復活→リップルアイランド→ドナルドランド→キョロちゃんランド→グランドマスター→アスミッくんランド→ここまでノーミスで繋ぐ。 そして、取っておいたゴルフグランドスラムを取られて万事休す。
しかし、ロッドランドを思い出せず血の涙を流す。

7:ここだけ連投は禁止で3回の回答権のみ。
リリースされたハードウェアの、最も売れたソフトを回答。
ここも守備範囲だが激戦。
スーパーファミコン→スーパーマリオカート
ファミコン→スーパーマリオブラザーズ
ゲームボーイ→ポケットモンスター赤・緑
switch→大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル
プレイステーション→ドラゴンクエストVII
セガサターン→バーチャファイター2
GBA→ポケモンルビー・サファイア
Psvita→マインクラフト
GC→スマブラDX
PSP→モンハンポータブル3rd
PS3→ファイナルファンタジーXIII
WiiU→スプラトゥーン ここで勝ちぬけ

更に
PS2→ドラクエVIII
PS4→モンスターハンターワールド
NEWスーパーマリオブラザーズ
まで答えて、ここは大勝利だ。 追い上げるが2位タイ。
自分たちが及ばなくても激戦を見るのも楽しい感じでした。


そして、おまけに問い読み 35問。本当に用意してくれてありがたい。
アクションゲーム 2019バンダイ→コードヴェイン
ロックマンの影響→マジカルきっずどろぴー
21シナリオのパスワード1989年メサイヤ→ダブルダンジョン
開発に当たって影響を受けたテセウス→テグザー
4つ取れました。毎回クオリティが高い……! すっかりファンになりましたねー。またお願いします。



おまけの時間 ギルエフさん partII 
外国語→日本語 翻訳 40問
相変わらず頭の回転が遅い……! 
それでも、
ファイト大きい戦士→戦えビッグファイター
メトロイド他のマゾ→メトロイド アザーM
2問取れたー

大股で歩くワイバーン→ストライダー飛竜は秀逸だなー
チンチン金剛石真珠はどうかと思いました(ポケモンダイヤモンド・パール)



今回はチーム戦が多くて、その度にあーでもないこーでもないという話が盛り上がりました。基本仲良しだと、和気藹々としていいですね。

アフターではYU−NOの話もちょっと出来て、いやー一日満足さん。
次回は4月……の前に2月にあるミニオープン、よかったらぜひお越し下さい
http://genreminiopen.blog.jp/
ここでエントリーやってます。

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829