特に大体エンディングなり1コインALLなりを達成したものをざっくりと。
セブンスドラゴン2020-II PSP
40時間くらいで裏ボス打倒まで ぬるめRPG。曲いい。これでIIIが出来ると言いつつ未購入。
Hacknet STEAM
ネットワークハッキングゲーム。コマンドプロンプト画面でちまちまコマンドを入れてくゲーム。気分を味わうという意味では堪能。なぜかホットラインマイアミ2の曲が一部流用(許可済み)。後半はちょっと自分には難しくて攻略見ました。
星のカービィ 夢の泉の物語 スイッチオンライン
3時間位でさくっと。お手軽ながら、懐の広いデザイン。シリーズ化も納得
つっぱり大相撲 スイッチオンライン
まあ作業だったね……3時間位。駆け引きらしさがもう少し可視化されると良かったかな。ちまちま腕っぷしを上げるのが好きなら。
雷電IV STEAM
アーケードモードだけ1周。5面で、道中もそこまで長くもないのでとても手軽に遊べました。本当は7面あるモードが正道なのかも。最終面の曲が好き。
二角取り:鏡花水月 スイッチ
衝動買い。要するに四川省。美女グラCGがご褒美。パズル面の最短ルートは見つけきれずに、完全クリアには至らずも、全面クリアが10時間位。携帯モードとTVモードでゲーム性が変わるのは面白い
3Dパワードリフト 3DS Eコースだけクリアしてなかったのをクリア。手軽に出来るのは最高かも。ただ、パワドリは迫力が欲しいという意見も分かる
クイズマジックアカデミー MAXIV CORD AC
まだやってた方。これは別記にまとめたので割愛
htoL#NiQ -ホタルノニッキ- STEAM
可愛い女の子をゴールまで導いてあげるゲーム。イライラ棒をゲーム全般でやる感じ。途中まんまイライラ棒もある感じ。よくもまあ、こんな操作性の悪い……ああ愚痴が出るので止めるw 雰囲気だけ一級品
XBLAZE:CODE EMBRYO VITA フリプ
アークのアドベンチャー。一応トロコン。トロフィー担当者やめていいぞ。主人公が設定仕方ないとは言え合わず。ヒロインは良かったのでエスちゃん以外も出張して欲しい。
ヴァルシュトレイの狂ひょう STEAM
ひょうの字が常用外なのでひらがなで。ソルジャー系シューティング。面数の割に少し単調かなー。ストーリーが重いので、そこを見る分にはいいかも。
大逆転裁判 1、2 3DS
セットで。1が20時間で2が35時間位? セットでやってなんぼではあります。大傑作かと言われると個人的には弛むところもありましたが、完成度はさすが。裁判員が少しかったるかったからかな。
ウォッチドッグス2 STEAM
アクティブ系ハカーアクション。オープンワールドでドローンが使用可能に。これで世界変わったなー。カーチェイスが減って、他の選択肢が増えて、めちゃくちゃ進化してて面白かった。UBIの2は本当に凄い。
シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています スイッチ
式神の城だ! 手軽に遊べて手堅い作り。三女でクリアするつもりが長女が強くてそこで満足してしまった。掛け合いみるだけでも。
AER Memories of Old STEAM
鳥になれるゲーム。大空を飛ぶ、ほぼそれだけかな。廃墟感少しあるので、そういう世界が好きなら浸れるかも。曲がいい。
マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 3DS
ポイント溜まったので交換。まあピクロス。ついやっちゃう終わる。
グーニャファイター スイッチ
100円セールだったので。まぁ……100円かなぁ。浅野曲を楽しむために買いました。
ソフィーのアトリエ VITA フリプ
アトリエ初挑戦トロコンまで。のどかな空気、ちまちま素材集め、平和なクエスト。素敵BGM。いい雰囲気堪能。またアトリエはやりたいですね。
Glare1more STEAM
ロボメイドさんとの会話探しゲーム。コマンド入力アドベンチャーなんて久々だ。試行錯誤はすぐ飽きるけど、その手前位で終わってくれる程よい長さ。一応エロあるけど、雰囲気命のスーパーライト。こういう小品をつまむのは醍醐味ね。
パイロットウイングス スイッチオンライン
ここからSFC再確認の旅が始まる。風に泣かされる操作の数々。楽しかったロケットベルトがチェックポイントついた瞬間クソゲーに……最後はヘリゲーでメタルホークごっこ。黎明期のタイトルとしてはいい出来でした。
スーパーEDF スイッチオンライン
アケ版よりはずっと易しい。ホーミング強いことに気づいて、でも最後はムリゲーなので別装備に変えると……という気づき2点で何とか1クレ。3時間。
スーパーマリオカート スイッチオンライン
ドッスン死ね! クッパ城にひたすらささくれるゲームでした。体験出来てよかった。もうドンキーコングがjrであることは忘れない。
スーパーファミリーテニス スイッチオンライン
テニス部分はファミコンで完成してる感じ。トナメ表は変わるので、クリア難度は運で大きく左右される。くっそ強い奴はちょっと無理だった。上手く避けてクリア。
デーモンクリスタル スイッチ
かつてのPCゲーのリバイバル作。今やると、ドルアーガ意識のお手軽アクションって感じだけど、これを当時ドルアーガ直後にゲーム化したのって結構すごいなーと感心した次第。一緒に買ったアガルタSはちょっと触って積み中。
武者アレスタ MDミニ
ノーマルで妥協。死んだ時のリカバリーがやはりキツい。アレスタ感はあるけど、武者感はあんまり感じなかった。何の話だ。
ZANGEKI WARP STEAM
瞬間移動を駆使して進む横シュー。後半弾密度も上がってまあまあ難しいけど、1UPもしやすいし、経験で克服できる古き良きスタイル。
モンスターワールドIV MDミニ
やっときたかったゲーム。安定のアクション。難しすぎず、少しパズルが面倒なのと方向音痴で迷ったので苦労。シャンティがいかに強い影響を受けたか、これをやるとよく分かりました。
ニーアオートマタ PS4
約60時間トロコン。大雑把な操作でも何とかできる位のアクション難度で、後は廃墟感(この言葉好きだな)を楽しむ。2周プラスαは少しダレる所もあったけど、これだけオリジナリティある世界作ってくれれば浸れるよなーと。旧作をどこかで出来れば。
Hyperspace Invaders II: DX STEAM
ハードトランスBGMでやる、超物量インベーダー。画面が洪水。50円だったのでコスパは最高だった。サントラなしなのよなー
Sushi Party STEAM
素敵トランスBGMでやる、スシ版グロブダーと言うかザンファインと言うか。操作性が悪いの一言。曲だけ堪能。
ボーダーランズ2 PS4
切り身くんガイドで通し突貫プレイ。数ヶ月の旅路ありがとう。ハクスラ系FPSというのは未知の体験だった。文字がちょっと小さいねw 老眼の始まりが……
ファミコンウォーズ スイッチオンライン
突然入り込んできた伏兵。53時間持ってかれた。そこそこおバカなCPUでも、十分楽しい。敵ターン長いので、ながらプレイがオススメ。
ガンスターヒーローズ MDミニ
シャチョーレーザーありがとう。家庭用トレジャーにしては、そこまで長時間じゃないのは評価高い。やられ時の無敵時間の少なさで、連続ダメ食らうのだけ勘弁だった。
まだまだやってるんですけど挫折したり、やりかけだったり、あと書いてないけどエロゲもほんの少々……。自分で思った以上にスイッチ利用率が高かったですね。
音ゲーはノスタルジアとDDRを少々。本当に少々だったので、クリア履歴には到底……後は、オンゲキとWACCAも触るだけ触りました。
この先は
ネットハイ終わらせて、ドラゴンクエストビルダーズ
後は、東方天空璋。
放置してるモエロクロニクルと、ラビリビも触りつつ
スーパーメトロイド、ゼルダの伝説神トラ、ファンタシースター千年紀
この辺触りたいところです。
PCエンジンミニ……どうするかな……
ログインしてコメントを確認・投稿する