mixiユーザー(id:70927)

2019年10月09日23:45

286 view

熊瀞第50回:回答編

まなつかさん 
シェフが自信をもって厳選したPS系 朝フリバ 150曲セットの90曲
とにかくPSシリーズの初出にこだわり、音ゲー曲もCS上がりのものをセレクト。
まあ、とにかく分かるものを答えていく。

取ったの
PS1起動音
サルゲッチュ
ロボティクス・ノーツ
アインハンダー
XI
キングダムハーツ
大神
モンスターハンターポータブル3RD
グラディウスV
エースコンバット

いやー苦戦した。結局、獲得できたのは大神以外は、過去に出題したものか、プレーしたものだけだったかな(普通の人は大体そうです)
まあ、朝フリーは何してもいい認識なので、この難度でも一応いいと思います。
後ろ60はまたの機会によろしくですよ。


ギルエフさん
画像クイズ40問。
ゲームのパッケージの写真、若しくはスマホゲーはイメージカットや、画面写真など。
もちろん大切なロゴは隠れています。でも、ハードなどの情報は殆ど残ってるのでそれを頼りに頑張れ。無意識ながらPS系が多かった感じ。
40問は各2点で、シリーズ名だけ正解などは部分点で1点が貰える。

序盤は好調にポイントを重ねるも、最初にミスったのがよりによってPCゲーのデゼニランド。出題者読みすれば、そこは十分考えられるところだったー。ミステリーハウスにしました。後は、プロジェクト・ミネルヴァを思い出せずDEMENTOにしたり、スペクトラルフォースをルーンファクトリーにしたり。あと、ジルオールをクーデルカに間違えるの全1(全1とは)。メーカーもぜんぜん違うのにごっちゃになるねん……。ただ、メール・プラーナを単独正解したり意地も見せたかな。 56点は堂々の2位タイだ。トレミーさん62点……全く届かない……!

この形式は、いずれやろうと思っていたことをそのまんまやられた感じで、別にやられた! 的なことはなかったんですが、進行の参考になりました。多分、そのうちほぼ同じやり方でパクらせて頂こうと思います。もうちょっとごちゃごちゃしたルールも考えてたけど、僕はこのシンプルな出し方がとても気に入りました。



ケイさん 初出題にして問い読み180問位!
5問取ったら抜けで、4人まで抜けたらリセット。2休み。なんと3セットプレー出来ました。
まあ、湯水のように問題が次々出てくるよーって感じで、ひたすら感動していました。難易度も易しすぎず、難しすぎず。フリも知らないエピソードが結構あったりして、勉強になりまくり。このクオリティで問題いっぱい用意できるの本当に頼もしいです。

一つだけ気になったのは、ゲームタイトルを聞く際に、年代、ハードウェアのどちらかが欠けているケースが少しだけあったこと。これは、別に必ず聞かなくちゃならないと決まったものではないんですけど、もし、なるべく正解を出してあげたいという意図があるならば、特にハードウェアについては大変重要なヒントになるので、付けてあげるといいかなと思いました。もちろん、意図して付けていなかったのなら、それは一つの形として正しいのですが。
また出題してくれるそうなので、次も楽しみにしています。

取ったの
セット1
OKE聞いて、カルネージハート
ワープマンの2つのワールド メイズワールド
主人公のマイヤー王子で 魔鐘
レイトン第2シリーズの初登場キャラで相武紗季 レミ・アルタワ
武器のビッグバンを聞いて フォーメーションZ

セット2
シオン・バルザードから時間を掛けて バウンサー (PS2、スクウェアのヒントがなかった)
東の条、西の剛 痛快GANGAN行進曲
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団 誤答をアシストする形
ブロッ拳を聞きつつ、ソニックまで待って アレックスキッド
ギネスでゲーム女性キャラ ララ・クロフト

セット3
GBAでは「失われし時代」を聞いて 黄金の太陽
中裕司が初めて手掛けた ガールズガーデン
ファミコンRPG初のバッテリーバック→ 未来神話ジャーヴァス
お祓い棒と飛び道具のお札 →小夜ちゃん
83年〜86年の16本のファミコンソフトを ファミコンリミックス

一応自分の決まり字になったものを添えておきます。改めて、レトロ方面の問題も聞くポイントがすごくツボを押さえてて、やーすごいなぁ。ありがとうございました。


初芝リックさん
テーマ別イントロ シューティング25、BEMANI50、エンディング25
音ゲーは、まつみんさん誕生日記念だ。いつだったんだ……?

シューティング:早押しよりカバー中心に参加
ダライアスツイン
ガンバード
ゼビウス3D/G
ラジルギ

BEMANI
倉野川音頭

エンディング:前のめりに参加
バイオハザード
聖剣伝説2
ストリートファイターII
源平討魔伝
グラディウスIII

鬼のいぬ間のひなビタ取れてよかったマン。改めて曲は知ってるけど、タイトル知らないものが多すぎましたね。そこは本気で覚えようと思いました。好きなやつだけでも。


かいひめさん
虫食いクイズー。かるさんリスペクトらしいです。やった記憶がなくもない。どっちだ。基本は30文字前後の短文易問クイズ。しかし、問題文が1文字ずつしか判明しません。しかも、順番になる隣接文字を開くのは、他の文字が開けなくなる状況になるまでNG。参加者が順番に文字を開けていき、文章の雰囲気を類推して、問題文を見切った所で自分のターンで解答できたらポイント残った文字数+10。同じタイミングで分かった時は残った文字数入るという仕組み。

いやー、これがね分かりません!
頭の3文字が「ス○ホ」って開いたら、まあスマホって思うじゃん? 残念スタホでした!みたいなシチュエーションが、あらゆる局面で登場します。戸高一生の「○高○生」も絶妙でしたね。絶対高校生じゃんこんなの。これが、一個ずれてたら戸○一○で、いや、これはこれで難しいんだけど、まだ何とかなりそうじゃん。
そんな訳で成績としてはトップの半分以下位で、12、3問中半分?
惨憺たる結果だったのですが、成績が悪くても考えて考えて、アハ体験があって、色々悔しい思いをしてっていう所で言うと、そりゃあまあ楽しいがな! という訳で大変満足でした。しかし、問題コスパがいい! まだ15問残ってるそうなので、今度はもう少し頑張るぞ! すぐ出してくれるか分かりませんけど。


ZANAさん
実はイントロ初出題だ! そう言えば、前は問い読みだった。あの時もいっぱい作ってくれてありがたかったー。音ゲーなし、かなりのゲームプレイヤーであるZANAさんのセレクトは、恐らくほぼご自身がプレーされているものから。
いや、難しい! 想定正解率80%という事でしたけど、いやいやいやハードウェア選択から50%ベースでしょ……個人的には大変楽しかったのですけどね!

獲得
イースIV
KANON
愛戦士ニコル
ゲイングランドSX
天地を喰らうII
BURAI上巻
シルヴィアーナ
あすか120%
サイヴァリア2
魔物ハンター妖子
クライムクラッカーズ
スーパーリアル麻雀P5
つっぱり大相撲

P5のシステムカード音は新鮮でした。





ツモソさん 早ボ。読みの途中で押したら3点/−2、その時点で立ったら2点。/−1。最後まで聞いたら1点/0
点数配分だけ書いておきます。

1:マイキー 押して +3点
2:仁、レイチェル 立って +2 5点
3:XをXXにして 立って誤答 −1 4点
4:スーパーストII 立たずに +1 5点
5:主人公スティーブ 立たずに +1 6点
6:バイドが存在せず 立たずに +1 7点
7:ノーツを処理する度に 立たずに誤答 7点
8:GCE社が 立って +2 9点
9:デコのループレバー 立って +2 11点
10:エンカウント他バグ 立たずに +1 12点
11:モンスターランド 立たずに +1 13点
12:尾崎由香や杉田智和 押して −2 11点
13:3Dメガネ 立って誤答 −1 10点
14:エコールパズル 立って誤答 −1 9点
15:デレステ 立たずに誤答 9点
16:石野陽子 立って誤答 −1 8点
17:FF2とスト1 押して +3 11点
18:税金ゲー 押して +3 14点
19:大神作曲 立たずに +1 15点
20:ディスくん 立って +2 17点
21:ウルトラマンパワード 立って +2 19点
22:ゲロゲール 立って +2 21点
23:伊吹萃香 立たずに誤答 21点
24:ハイウェイ 押して誤答 −2 19点
25:無限工作おもちゃ箱 立たずに +1 20点
26:うみへび座の 立って +2 22点
27:UBIのマスコット 立って +2 24点
28:ガンホーの子会社 立って +2 26点
29:CALLING 立たずに誤答 26点
30:本庄大地 立って +2 28点
31:ルーシア 押して +3 31点

押した +12
立った +20
立たずに +7 +39

押してマイナス −4
立ってマイナス −4 −8
6ミス

5連続誤答で−5点とか中々醜態も見せましたが、その一方で押し負けるも起立で10問拾う出入りの激しさで何とか30越えました。もう少しクレバーに立ち回れば数字は稼げたかも知れないけど、勝ち負け度外視でチャレンジしたかったぜ。尾崎由香で押したのは本当すいません、清水香歩と聞き間違えたとか、もう本当あり得ない話なんで……本当によくない……よくないなぁ
問題は、古め多くて助かりました。新しいのでもいいのよって言ったんですけど、要するに古いのを出せる場があまりないみたいなのですね……w 当店はどの年代でもウェルカムです。


ということで、また次回ー

11 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031