ホーム > mixiユーザー(id:70927) > mixiユーザーの日記一覧 > 熊瀞第48回:回答編

mixiユーザー(id:70927)

2019年08月10日08:25

101 view

熊瀞第48回:回答編

1週間以内ならセーフ

初芝リックさん
イントロ含めた問い読み129問セット。
問い読み形式は普通の読みだけでなく、連想や、残り一つや、3択など

約130問とか、ホント揃えるの大変だと思いますよ。素晴らしいー。
ローリング形式の一番最後に陣取り、ひたすら虎視眈々と問題を狙う。
その間、今仕込んでいて被ってる問題を幾つか聞いて頭を抱えるw
いや、しれっと出しますよー! しれっとな!
そういうのは、着眼点が同じだと思うと、嬉しい気もします。どうせ文章は違うしいいのだ。

獲得
Vサターンから先読んで→日立製作所
アビスパ福岡のスタジアム→レベルファイブ
卒業IIの残り一人→犬塚
SEKIROの舞台→葦名
3択ニンジャコマンドー→イーグル
イントロ ガンヘッド
イントロ エイリアンvsプレデター
3択クインティ→カートン
ツインビーの敵とぐわんげのシシン→包丁
ZOCの略→ゾーンオブコントロール

10個答えたまんぞくさん。しかし、マリオカート64イントロは完全に抜けてた……
やっぱり、条件反射で答えられるものはちゃんと聴き込んだものだけだー


まよちゃんさん
細かすぎて伝わらないメーカー別 ジャンルアタック

ハドソン、ナムコ、タイトー、カプコン、コナミ、ジャレコの6メーカーにまつわるクイズが20問ずつ。やっぱり120問。すごいなー。3コース選択可能で、とりあえずナムコとタイトーと人の少ないジャレコを選択。
3○つけたら抜け。

ナムコ
ドルアーガオンラインのキャラ羅列→ゼオバルガ
海外の名前→ビタミーナ王国物語
2○まで

タイトー
山村美紗シリーズ→龍の寺と花の密室
ばびーさん→石川勝久
たけしの挑戦状
で3○ 抜け

ジャレコ
じゃじゃ丸くんの攻撃をすり抜ける→透明薬
1○ 

うーん、やっぱりカプコンの方にチャンスがあったかw
全体的に難しめでしたが、ちょこちょこ勝ち抜けも出てました。120問ありがたし。


切り身さん
格闘ゲームのキャラクターのグラを見て、順番に当てていくクイズ。
キャラクターは答えた隣接パネルが開いて、どんどん新しいのが見られる感じに。

パネルはカプコン系、SNK系、3D系、その他系に発展してメジャー系から徐々にマイナーゲーム、マイナーキャラが
チーム戦で、格ゲ大ボスギルエフさんと、3D担当まなつかさんと組む。
あれ、僕することなくね?

結論:することありませんでした。
一応、ブシドーブレードの風閂当てて、そこだけ貢献。
今、顔形式の問題考えてますけど、進行やチーム編成など色々ヒント貰いました。
うまくやれば絶対楽しい形式。もちろん、今回はうまくいってました。

まなつかさん 中トロ 57問
曲の途中からスタート。ちゃんとフェードアウトの方も加工されてて手間が掛かってる。この形式の肝はなんと言っても、途中であぁーと分かるようになるのが重要。ソニック・ザ・ヘッジホッグの開始位置は僕が作った時と殆ど同じだった。そこですよね! 後は、グラブルが白眉でしたね。
後半ちょっと難しくなりましたが、こういう時、難しいのを入れるのは本当に判断の迷う所。個人的にはありありなのですが、出来れば中トロの結果難しいという形が一番望ましい。これがまた難しい。

獲得
グーニーズ
ポケモンGo
レイトン教授シリーズ

ギルエフさん 秩序と混沌
原則的には英文を日本語に訳して、ゲームにまつわる何かを当てろ。初芝さんの中文翻訳リスペクトだ。
秩序は公式のゲームタイトル。Resident Evil→バイオハザードみたいな感じだ。
混沌はそれ以外。意訳、超訳、こじつけも含めてとにかく答えが出れば正解。


秩序は超シンプルなものもあれば、根本的な知識が必要なものもある。
今回だと、Everybody's Golf→みんなのゴルフなんてのはもうOKOKで答えられるけど、KURUSHI→IQは知識を持っているか、発想を飛躍させないと無理。

それから
今回テトリスアタックがパネルでポンという出題があり、そう言えばそうだったかーと思ったのですが、実は経緯がややこしくて

パネルでポン日本発売
海外ではキャラが受けないのでヨッシー等に差し替えてテトリスアタックとして発売。
これが逆輸入形式でヨッシーのパネポンとして日本で発売という

これ、問題としては一応成立してると思うんですけど、実は細かい所でこんな事情があったのですね。何がいいたかったかと言うと勉強になりましたハイ。というお話でした。

あと混沌の方だ。こっちは、気合と根性で乗り切るしかない。
テンタクルズやキャメルトライ、ノスタルジア辺りは問題ないけど、稲船敬二は無理だった……w 刑事変換は卑怯! 後はナイトスラッシャーズをナイトストライカーにする程度の英語力でした。

どちらも15問中 9問ずつの18点。毎度トレミーさんが神がかった数字を出しておられて眩しい……。まだまだ修行の身です。

今回も多彩な構成でしたね。またよろしくー。

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!