ホーム > mixiユーザー(id:70927) > mixiユーザーの日記一覧 > 熊瀞第44回:回答編

mixiユーザー(id:70927)

2018年12月05日02:57

80 view

熊瀞第44回:回答編

ふるえんも さんのターン

オーソドックスなイントロに、プレイ中のものや、CM、番組など、様々な変化球を加えたスタイル。答えの要求レベルもサブタイトル要求が厳しく、中々の超難度で終了後に思わずダメ出ししてしまいましたが……改めて録音確認して、何か奇跡的に各人少しずつ1○位は積んでるかも。でも、坊主の人も数名ですね。

正解率が 45/77 で .584
このうち、自分が 13○を積んで、多分自分だけ分かるやつが8つあるので
それをノーカウントとして抜くと、正解率は.536 となります。

ラピスオープンかな?(あっちはもっとすごいらしい)
難しすぎるなーと思いましたが、ただ、紹介されたものについての反応としては十分に盛り上がりもあったので、これ位の正答率になるのも上等で狙ったものならば、これはこれでアリかも知れない。1時間頂戴して難問に挑むというアプローチはイントロだと上手く作るのはとても難しいので、その辺承知なら貫くのも道か。とにかく、今回は上級者向けに照準を合わせたという感じでした。
なるべく正解を取ってあげるか、厳しくするかは実際の所マスターの裁量なんですよね。

取ったの
プレイステーション1起動音
バウンサー
サガフロンティアII
東方輝針城
犬のおさんぽ
スプラトゥーン2 オクトエキスパンション
デスクリムゾン
サンダーブレード
ワニワニパニック
パロディウス
魔剣X
スーパーアレスタ
エスプレイド


RINさんのターン
画像だー! 画像を見て、何を求めているかを当てるクイズ。全員に回答権があります。
これまた難しいという触れ込みからのスタート。とは言え、やはり視覚から入るとイメージが湧くものも多い。

ハンディボーイ……知らなかったw
デスクリムゾン2をノットトレジャーハンターと答えて死ぬw
松江城だけでルートレターを当てたり。
「カサブランカに愛を」を嬉々として答えたり。
そして鉄騎の正解率の高さw
新旧、アダルト含めて多彩なジャンルで楽しませて頂きました。
スコアは18/35で、単独3つのトレミーさんに及ばず。星と翼のパラドクス……またみんはやでも間違えちゃった。覚えるぞ、性欲パラドクス。


エルネストさんのターン
1問2答 ナムコ編
 ナムコに関わる答えが2つあるものを2人で答える。

 モノがナムコだけに、展開が速い速い。
 とりあえず4○つくと抜ける

 イシターの主人公 →ギル
 テイルズオブシリーズの本編と外伝 →エスコート
 トイポップの主人公 →ピノ
 夢幻のフロンティアにも登場する→有栖零児

で抜け。30問のショート企画ながら、最後に急にみんなのナムコ1P2P急造クイズが始まる辺り、みんなナムコ大好きね。バンナム? ……うん、まあそれなりにはね。


かげとらさんのターン
ファイナルファンタジー名言シリーズ ゲーム中に登場するセリフを誰が言ったか。
スーパー門外漢を自称する僕も、今年になって4やって、そこまでに1と7もクリアして来たので少しはチャンスあるかも知れない。

みんはやアプリで同様の企画の初級編を行い、その再演+中上級編の先取り企画。

かつて出題した ミシディアうさぎと
ファリスはファリスだ、から バッツを正解

本当に内容を覚えていないな僕……。VとVIを途中放置してるのがキツい。
もう少し勇気を持って、FFIIのマリア辺りは答えたかった。

後は、ユフィ一生待ってたのに出なかったので許さない……許さないからな!(答えられない感)

それはさておき、今流行りのみんはやと、例会クイズの親和性はやはり相応には高いので、これからも活用する機会があるかなーと思いました。


まなつかさん&初芝リックさん BEMANI老人会プレゼンツ
 比較的古めのBEMANI曲が出ます。10年前くらいが基準なのでユビート、リフレク辺りがまだ登場していない頃合いの選曲

まなつかさんサイド 50曲
 IIDXとポップンが中心で、時折テーマあり。
 テーマが分かっていても、曲名知らないと歯が立たないので結局は分かるのが来るのを辛抱強く待つ。
 
 Northキター で何とか1○
 まだまだポップンには未知の領域が多いとです……


初芝リックさんサイド 50曲
 まなつかさんと僕の出題で被った所をその日のうちに修正して出す重複なしスタイル。
 こちらは、ドラムギター、キーマニ系の比率が上がり、
 押し負けなどもありつつも、少し善戦

DDRから My Fire
ギターから ヒュプノティカ
ポップンから シュレディンガーの猫
後は、レシーブする形でAfro Novaをゲット。

全て出題済み……! そうじゃないものも取りたい欲はあれど、出題は力だ。
前よりは強化されているのが分かるので手応えはあるのでした。



まっしぃさんのターン
問読み120問用意してくださいました。ありがたい……
OLD&NEW が60問ずつだったのですが、今日は参加者が気持ち少なめで
いっぺんに座れる環境だったので、上限なしで積む覚悟にて。3○積んだら3回休み

正確にお答え下さいからの戦争とは思えない→ノース&サウス わくわく南北戦争
文化庁メディアデータベースで全米がつくファミコンソフト →全米プロバスケット
スタークラフトが先にリリースした中国地名のゲーム→上海

マニュアルに紙相撲、デービーソフトが作った→うっでぃぽこ
A−JAXの自機のヘリはを聞いた所で→飛行機の方のジェリーマウス
色々サブタイトルの羅列からおえかキッズが聞こえて→アンパンマン

日本ではバストアムーブ→パズルボブル(少し温情貰いました)
光栄のゲームで架空の大陸イシュメリア→ロイヤルブラッド
天狗が主人公の横スクロールシューティング→暴れん坊じゃないなと思ってはなたーかだか

ファミコンでのホールインワンはジャンボ尾崎→ホールドアップ→小林ひとみ
海外ではシャッターハンド、日本ではエンジェル→特救指令ソルブレイン
ルイージマンションの前にマリオを見つけるゲーム→マリオイズミッシング

NFLの呪い→ジョン・マッデンNFL
アクセル、ストーム→ナルティメット
クレイトスが出る→ゴッド・オブ・ウォー

後半はちょっと誤答積みましたが15○位。エルネストさんが18○積んでた。
まっしぃさんの問題はゲーム以外の知識を持っていれば、そのゲームを知らなくても答えが導き出せるものがあったり、切り口も随所に工夫が凝らされていて素晴らしいクオリティだと思っています。
ただ、今回人数少なめでも、一応2分割して少人数体制でも良かったかも知れない。
正解出せるのは一人という早押しについては、毎回その時間押せるかどうかという所をどうしても考えてしまいますね。



初芝リックさんのターン 多答
AN×AN風 多答積み重ねクイズ

10個の選択肢が与えられ、そこから問題に該当するものを積めるだけ積む。
ダミーがどれだけ仕込まれているかは分からないけど、ダミー踏んだらもちろん0点。多く積んだ上位3グループに3,2,1点のポイント、パーフェクトなら+2点。上位3人ではなく、上位3層なので程々回答でもチャンスはあるよ。
18問あるのでMAX90点だ。

問題は
レミングスのコマンド
ドラキュラのベルモンド家に存在する人
マジカルドロップ3のデフォルトキャラ 3点
艦これとアズールレーンの両方にいるキャラ
Wii版スマブラXで参加したBGMアレンジャー
セガのレースゲーム
職業が探偵のゲームキャラ
メイドインワリオ内でミニゲーム化したゲーム
FF5とFF6に共通してラーニングできる技
不知火舞よりおっぱい(バストサイズ)の大きいゲームキャラ
ゲーメスト大賞受賞作品
カービィボウルにある変身要素
2018年売上上位ソシャゲ
ゲームセンターCX有野の挑戦で挑戦したゲーム
EVO2018でサイドトーナメントで採用されたゲーム
ポップンに存在するジャンル
セイブ開発が制作したゲーム
ナムコがゲームボーイでナムコット名義で作ったゲーム

得意分野の問題もあれど、中々ダミー選定が優秀で、フラフラと吸い込まれるように地雷へドボン。メスト大賞とか、ナムコット名義など稼げそうな問題でドボン。ついでに元々不得手なものも妙に欲張ってドボン。それでもパーフェクト1つ含む22点を取れました。しかし、レミングス、おっぱい、カービィをパーフェクト込みで取ったかいひめさんが29点のダントツ優勝。見事おっぱいカービィもとい、おっぱいレミングスの称号を獲得しました。

全員に判定がつくのは、スコアとしては厳しい所があれど、やはりフルタイム参加の楽しみがありますよね。全く分からない分野は手探りすぎてキツいんでしょうが。楽しませて貰いました。

今回は、全体的にそれぞれ尖った企画が持ち込まれた印象。
次は意図して丸いものをお出しできればなーと考え始めています。
また次回ー

15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する