mixiユーザー(id:7087715)

2019年08月24日13:53

799 view

ソーラーライト修理

庭に簡易設置したり、ホームセンターに売っている安価なソーラーライト。
昼間に充電して、暗くなると点灯する奴です。
ダイソーでも売っていたことが有りますが、とにかく良く故障する。

光りモノが好きな私は、今までいくつか購入して、修理してきた。
故障も様々で、単に電池と電極が接触不良とかから、LSIが死んだとか、ありとあらゆる故障が起こる。

全部と言っていいくらい中国製ですな。今日修理したのはcdsの抵抗変化量が少なく、点灯しなかった。今年の初め位に修理した時はcdsの変位点がズレたのを、抵抗器を付けて調整した処だった。

ディスクリートでしたので、何回か回路に手を入れています。
電池も3本タイプで、昇圧回路も無くとてもシンプルな2石の回路でしたので簡単に追えました。

cdsの予備は会社に置いたままでしたので、回路を省いて常時点灯にしてしまいました。夏の晴天なら一晩分くらい充電できるかもしれません。

ブルーのLED1個で15mAでしたので、めんどくさいので戻せるようにしておいて常時点灯で様子を見ます。



2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する