mixiユーザー(id:7076225)

2020年04月05日07:42

149 view

第14回【魔の王の少年】ゲームブックリプレイ

フォト

※ここから先はゲームブック【魔の王の少年】のネタバレを含んでいます。ご注意ください。

ぜろです。
祖父の遺言によりソロモン城の玉座を目指す僕、ノルス。
バグラーという仲間を得て、ノルスはそんな城内を冒険し、玉座を目指します。
今回は城内でもいろんな人物がひしめいている、テラスの部屋に入ってみましょう。

【ノルス 技術点9 体力点4 運点10】


●アタック03-15 大きな大きな小心者

ソロモンの城の2階、とは言っても入口付近のテラスだ。
廊下に沿っていくつかの部屋に入れるようになっている。
順番に覗いてみよう。

最初に入った部屋は、毛むくじゃらの大きな塊がごろりと横たわっていた。
ぬうっと起き上がる。一つ目巨人だ。手には棍棒を持っている。説明を読む限り、ドラクエに出てくるサイクロプス的な外見で間違いなさそう。

「おうわああああ!」

巨人は僕を見ると、大声を上げて尻餅をついた。

「び、びっくりした! いきなり入ってくるなよ。このジョーハンの部屋に何の用だ?」

こっちがびっくりしたよ。
ジョーハンっていうのか。そして巨体に似合わず怖がりなんだな。
そんなことを考えて返事をせずにいたところ、ジョーハン君は勝手に怖がり出した。

「おい。何とか言えよ。おい……。そうか。こんな所に子どもがいるわけねえ。もしかして、お前、逃げ遅れた人間の、ゆ、ゆ、幽霊……」

どんどん誤解していく。おもしろい。
と、ここでゆるめの選択肢。

・生きた人間だと言う。
・黙って両手を胸の前でぶらぶらさせる。

あんまり怖がらせておくのもかわいそうだな。そろそろネタバラシしておこうか。

ほらほら、僕生きてるよー。

しかし手遅れだった。
そんなわけなーい、って言いながらうずくまってしまった。どんだけ臆病なんだジョーハン君ってば。

仕方ないので、この部屋をあとにする。
入り直してみたけれど、いくら呼んでも反応してくれなかった。


●アタック03-16 情報屋ゾラン

次に入ってみた部屋には男がいた。ゾランと名乗るとの男は情報屋という。
金貨3枚で1つ情報が聞けるとのこと。項目は「植物」「翼人」「番犬」「魔女」だ。
おお。これはいつだったか、スフィンクスの謎かけで間違えて飛んだ先にあったな。

金貨は今20枚持っている。全部聞ける。順番に行こう。

「植物」
これはキッチンから北に進んだ先にあった繁茂する蔓のことだ。
あれはグリフィンイーター。水がある限り倒せないそうだ。
植物系の魔物か何かなのか。
今は水が調達されているから、水門を開けて水を放出しないといけないようだ。

「魔女」
内容は、いくら出すかにもよる、と言われた。
相場どおり金貨3枚なら、3枚分の情報しかもらえないということか。
だったら奮発して7枚出そう。
魔女はまず、敵に会うと誘惑の魔法を使ってくるという。防ぐ自信がなければ敵対はしないこと。そして心を守るアイテムが地下水道にあるらしい。
また、魔女とその従者2人の3人が倒すべき敵だが、配下を2人とも倒すと魔女は1人を復活させるので、1人にしておくべきという。妙に具体的だけど、誰かそこまで試した人がいるのか?

「番犬」
魔女は魔犬ケルベロスを番犬にしているとのこと。
ケルベロスの炎は強烈で、ある道具がないと防げない。その道具については追加料金を取られる。
ここまできたら聞いておけ。
追加料金を払う。すると答えは「ジョーハンの持っている布で防げる」とのこと。少し脅せば喜んで貸してくれるだろう、と。
しまった。ジョーハン君の部屋で選択を間違えた。もうジョーハンは僕の声かけにうんともすんとも言わなくなってしまっている。

「翼人」
人間の味方だが、弱みを握られて嫌々従っているという。
追加情報には金貨2枚が必要だ。
……ここまで聞いてきて、今、残りの金貨は2枚しかない。
一文無しになってしまうが、ここで聞いておこう。
翼人と話すときは、誠実に話し、矛盾点を見つけたらとことん追求するのが良いとのこと。

これで全部聞いた。そしてお金もなくなった。金貨1枚もだ。

次回、次に入った部屋は商店だった! ええ!? お金ないよ?


【ノルス 技術点9 体力点4 運点10】

■登場人物
ノルス 9歳の少年。アゼルに対抗するため、ソロモン城の玉座を目指す。
アゼル 自らを“影の王”と名乗り、王位の正統な後継者である僕の命を狙う。
スレイマン 世界に破壊をもたらすと言われる悪魔。風の精霊であり、あらゆる魔法を使いこなす。アゼルに従属している。
《友人》 僕の心に住む謎の存在。作中1回の助力が確約されている。
バグラー 巨漢の戦士だが僕より技術点は低い。僕の同行者。
ジョーハン 臆病な一つ目巨人。
ゾラン 情報屋。金さえあれば何でも教えてくれる。

ゲームブックリプレイ【魔の王の少年】目次
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975175120&owner_id=7076225

次へ
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975264333&owner_id=7076225


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する