mixiユーザー(id:7067927)

2020年08月10日22:18

48 view

韓流ドラマでは料理をするのは男の役割!

■冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる
(しらべぇ - 08月10日 15:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6189626
まあ、こういう、料理は女の仕事といまどき考えているような男は韓流ドラマなんて見ないだろうし、嫌韓だろう。私(夫)と妻は、コロナ禍の二月末から半年にわたって韓流ドラマを見続けている。妻はもう50作品以上観てきたし、私は『愛の不時着』、12周(1話〜16話で一周)になる、おそらく日本でもっとも韓流ドラマを見ている中年夫婦ではないか?と自画自賛しているのだが、韓流ドラマで料理をするのはつねに男、なのだ。『愛の不時着』でも、料理をするのはリ・ジョンヨク=ヒョンビンであって、ユン・セリ=ソン・イェジェンではない。

そこには日本と同じくいまだに男尊女卑が残る風潮への、作り手側からの批判があるだろう。翻って日本のドラマはどうなのか?

私はいま三食と妻のお弁当も作っているが、この夫には、妻のために美味いもの作ってやる、なんていう気持ちのカケラもないのだろう。私はお弁当を作るときに、クックドゥとかのアシスト食材も使うし、各食品メーカーから出ているお惣菜だって使う。メイン料理と野菜料理はがっつり作るが。

令和のいま、こんなことを平然といっていては離婚されてもおかしくない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する