mixiユーザー(id:7067927)

2020年06月27日22:56

87 view

やんちゃ、といって大目にみてはいけない。

■「叩かれた」「いじわるされた」…保育園や小学校にいる「やんちゃな子」 どう対応すればいいの?
(まいどなニュース - 06月27日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6136426
はっきりいって、やんちゃではすまされないことがけっこうある。それは他人やまわりを心理的に傷つけたり、暴力に訴えたり、なにかを破壊したり、公共な物品を盗んじゃったりする。そういう子供の実態を親が知らなかったりすると最悪になってしまう。

子供たちとつきあう仕事の私が見ていて思うのは、ADHDの疑い、と、親のスキンシップの不足である。小学6年が長男の四人の息子たち、二男がとにかくヒドい、落ち着きがない、集中力がない、公共の物品を盗む、父親は歯科医で経済的には裕福だが、明らかに長男二男がスキンシップ不足、母親は末っ子(幼稚園)と三男(小2)の世話で忙しく、長男二男はほっとかれて、中学入試にために塾に丸投げ、4人の子育ては大変極まりないが、父親がサポートしている気配がなにもない。だからもっとも期待が薄い二男がグレるしかない。

小学校低学年まで、とにかく子供たちとはスキンシップが肝要という子育ての基本がいつのまにか忘れられている。やんちゃの子供たちの多くに、母親の責任よりも、私は父親のスキンシップや愛情の不足、子供たちへの無関心を感じるのだが。ちがう?


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する