mixiユーザー(id:7067927)

2020年06月25日14:04

130 view

いまのアメリカの状況を考えれば当然の処置で、中身の改変はない

■「風と共に去りぬ」配信再開 奴隷制の問題、冒頭に追加
(朝日新聞デジタル - 06月25日 11:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6133365
わけだから、これでいいのじゃないか?私はこういう措置を否定するほうがおかしいと思う。

黒人差別は、リンカーンの奴隷解放から百年以上たっても、リアルな問題としていまもあり、その発端は新大陸発見の500年まえに遡り、奴隷貿易へと繋がっていった。日本の中学の歴史の教科書に奴隷船の写真が載るようになったのは最近のことではないか?今回の事件やデモや暴動の広がりは、コロナ禍によるアメリカの死者において、貧困層の黒人が多かった事実と無関係ではない。

キング牧師の演説があっても、それでもまだ差別は残る。負の歴史遺産として『風とともに去りぬ』に解説をつけることに反対はしない。ここまでやっても、それでもまだ差別に鈍感な人がアメリカにも日本にいる。このmixiでも特定の民族、特定の国を喜んでヘイトする人が少なくないのだから。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する