mixiユーザー(id:7067927)

2020年05月28日08:25

232 view

誹謗中傷だけではなく番組自体に誤りがあった。

山里亮太、木村花さん訃報に後悔の念「一生かけて考え続ける」 誹謗中傷への自分なりの対策を語る【主な発言掲載】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6098127
私はほんの数回した見たことがないのだが、見るのを止めた理由を書く。

1、出演の若者たちが、みな寂しげで悲しげ。色々な動機があったにしろ、プライベートを撮影されることが楽しいわけない。しかもこの限られたメンバー同士で、恋愛しなきゃいけない?という残酷さ。リアリティ番組といいながら、出演者の人生や感情を弄んでいるとしか私には思えなかった。

2、上から目線の外野席の酷さ。そういう若者たちの言動に、ツッコミを入れる芸能人たちの酷さ。番組のもっている非人間性(大袈裟な表現だろうか?)にここまで鈍感でいいのか?と思った。

3、ずっと昔の猿岩石の世界旅行?のころから、私はこのテの番組が嫌いだった。なぜテレビというメディアが、若者たちの弱みにつけこんで、モルモットにする?なぜそれを喜んで見る視聴者がいるのだ?あのときの違和感は、このテラハまでつづいている。

4、もともとはアメリカのリアリティショーから来ているのだろう。いまでもセレブがど田舎の農家に住み込みして、牛のフンまみれになった姿を映し出す。それが自分たちの日常のうっぷんばらしになっていることにも無自覚の視聴者たち。

下劣な精神をもっと下劣にしようと煽る有名人もいるし、そういうメディアもある。このmixiでも平気で異文化や特定の国を差別したり、ヘイトしたりするコメントが多い。かつてテレビは国民をバカにする(本当はバカではなく、いまでは差別語になった言葉)と高名な評論家はいったが、それはいまのネットにこそ当てはまる。この番組の外野席のコメントは、ネットのつぶやきにそっくりだ。この番組に関わっていた人、ファンだった人たちは、本当に『一生かけて考えて』いかないと彼女の死が無駄になってしまう。
9 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する