mixiユーザー(id:7067927)

2020年04月10日10:26

57 view

机上の空論、デッサンしたパンケーキ。

「接触8割減」どうやって実現?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041229
空の8割が雲に覆われていたら、晴れですか?曇りですか?理科的な答えは、晴れ!だがさ、8割雲とはほとんど雲で青空は僅か、それが学術的見解と、一般常識の差である。

中学生の理科のテスト対策なら、ここミスしやすいから気をつけろ!ですむのだが、接触8割減らせとは、他人との接触をほとんどやめろ、に等しい。ソーシャルディスタンスを守ればいいのか?いやはや、星空の下のディスタンスどころじゃなく、他人と2メートル空けて、買物も?エレベーター内も?常識的に考えれば、ほとんどの外出、社会的行為は無理どころじゃなく、恋人同士のイチャイチャもダメ!ということになる。

つまり家にいろ、家族とも距離を保て、ということなんだろうが、収入がなくなるけどどうすんだ?である。きちんと国民の経済的負担や不安に答えないかぎり、こんなもん、机上の空論、絵に描いた餅、ただの言葉遊びである。あ、といっても、私はなるべく自分が感染しないように最大限の努力はしている。にしてもマスク、まだないぞ!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する