mixiユーザー(id:7067927)

2020年01月26日19:04

156 view

アグネスは正しかったと当時も思ったし、いまも思う。

アグネス・チャン“アグネス論争”から30年変化願う
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5949648
それはつまり彼女を糾弾した林真理子がまちがっていたということだ。しかし、その林真理子も母親になっている。娘はかなり生意気のようだが(あの父に、あの母だとそうなるのは当然・笑)、みずからの失敗を認めるしかない、ないのだが、しれっとスルーしているようだ。

もう10年以上もまえから、アメリカの有名企業では社内に託児所を整備して、それを優良企業としてのアピールになっている。優秀な人材を集めるには、そういう配慮こそが必要だという判断だったのだが、残念ながらそういう日本企業は、大企業であっても、まだ少数だろう。子育てが母親だけの責務ではなく、父親も含めた、いや社会をまきこんでの、ことなのだという考えもいまだにない。

私は30年まえに妻と子育てをした男だが、30年たってもいまだに日本の子育てはこんな低レベルなのか?と暗澹とした気分になる。だから少子化も当然なのだ。
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する