mixiユーザー(id:7067927)

2019年12月15日08:28

392 view

このドラマをつまらないと思うあなたは読書をすべきだ。

【いだてん】宮藤官九郎、最終回に寄せてコメント「今だからできた」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5902402
大河ドラマ視聴歴半世紀の私がいう、『いだてん』は大河ドラマ史に残る異色作であり、大傑作であったと思う。視聴率が伸びなかったのは、なにより日本の教養の低下が大きな理由だろう。

という私はこのところアマゾンプライムにハマっていて、アマゾンオリジナルドラマのフィリップ・K・ディック原作の『高い城の男』の4シーズン、40話を2週間で見たし、あの『ウエストワールド』もシーズン1と2を制覇した。どちらも大河ドラマに負けない大長編であり、『いだてん』よりも凄いのは、ドラマの視点が5人以上に及ぶこと。『高い城の男』なら、主人公のジュリアナ、彼氏、旅先で出会うナチスのスパイの男、アメリカ人でありながらナチスの高官になった男、日本の通商大臣、さらに憲兵隊長、骨董屋の主人、これで7人、それぞれのストーリーが過去、現在、別の世界を行ったり来たり、とめまぐるしく展開して交錯する。『いだてん』の語り口が難しかったなんてイイワケしていると、海外ドラマだって楽しめないぜ。

そもそも大河ドラマの原典というか、古典であるトルストイの『戦争と平和』なんて登場人物が百人以上にもなる。そういう文化力の基本ができてない視聴者が、つまらない、難しいと感じるのだと思う。

大河ドラマらしくないとか、そういう批判は愚の骨頂であって、これほどの面白さを楽しめないのは、何度もいうが勉強不足である。大人になったって、ドラマや映画を楽しむのだって勉強なんだ。
15 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 13:40
    はじめまして。話題の日記から来ました。ボクは涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトのごとく延々と同じ戦国時代〜明治初期の300年前後を役者の首をすげ替えて繰り返すだけの大河ドラマには見向きもしなかったのですが、「いだてん」が画期的なのはそこから脱したことだと思っています。

    途中、役者個人の不祥事が原因でゴタゴタしたものの、日本の初のオリンピック参加から開催までを追体験できる教材として貴重だし、面白く観ていました。今夜の最終回も楽しみです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 14:27
    > mixiユーザー コメント、ありがとうございます。大河ドラマは、ご指摘の通り戦国ものというか、戦闘ドラマばかりで私もそんなドラマ、子供の頃(最初に観たのは『太閤記』)から50年も観てきて、もういいや!と思っていました(笑)、主人公もサムライ=軍人ばかりだし。そろそろ文化人に路線変更したほうがいいと思っていたところに、この『いだてん』、こんな大河見たことありません!(笑)でもその斬新さが、守旧派の視聴者は許せなかったようですね。なにしろ最初の主人公、金栗四三は確かに名選手でしたがオリンピックでは負けてばかり、後半の主人公田畑は水泳を諦めて新聞記者になった人で、旗振り役でヒーローではない。ここに初めて勝者ではない主人公が登場したわけです。しかし、かれらの負けが、そのあとの日本のスポーツ界を導いたといってもいい。たった1人の英雄ではなく、無名に近い多くの半英雄、準英雄たちの思いが道を開いた。そういう画期的な大河ドラマであったと思います。しかもこれほど笑える大河は初めてでした!始まったばかりのころの、マラソンの呼吸法、スーハースーハーを、出産のラマーズ法から考えついたあたりでまず爆笑、さらに毎回の四三の、ひゃー!と叫んでの水浴びにも爆笑、シベリア鉄道内での日記、今日も快便!に爆笑。
    こういうドラマを面白がれないのは、本当にもったいない、とつくづく思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 22:52
     初めまして。

     「いだてん」、大河ドラマ史上に残る名作、と僕も信じます。

     「懐かしの満州」、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」、素晴らしかった!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 23:37
    > mixiユーザー コメント、ありがとうございます!最後の最後まで、ジイさんになっても四三さん、裸になって水浴びしてましたね!あれは大笑いだったな!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 23:44
    > mixiユーザー  ひゃあ〜 面白かった!!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031