mixiユーザー(id:7067927)

2019年10月14日18:39

61 view

もっと正確な記事を書いて欲しい。今回は脱ダムとは関係がない!

台風 長野のライフライン打撃
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5825712
私は長野市在住である。あるのだが、JR長野駅から北へ徒歩15分、善光寺から東へ徒歩15分の自宅は川も山も近くにはないので、なにもない。しかし北東へ車で10分長野市豊野地区は浸水の被害が甚大だ。友人からのメールによると、停電だ。

さらに豊野地区はもう何十年前に浅川の氾濫で水害になり、それが浅川ダムの建設へのキッカケになり、田中知事のときに『脱ダム宣言』でストップしたものの、いまの阿部知事になって方針転換、完成したわけだが、今回の水害は千曲川の決壊、氾濫の水が浅川に流れこみ、それが溢れて豊野地区が浸水したのだ。

だから浅川ダムが必要だったか、そうではないか、は別の問題で、問題は千曲川の堤防がアレで良かったのか?ということになる。想定外、で済ましてはあの原発と同じことだ。

異常気象が通常になったいま、防災とは、その被害から国を守ることであり、それは他国と戦争などをすることではない、ということを改めて実感した長野市民である。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する