ホーム > mixiユーザー(id:7067927) > mixiユーザーの日記一覧 > トゥーンベリさんを笑った人たちよ。

mixiユーザー(id:7067927)

2019年10月13日16:39

78 view

トゥーンベリさんを笑った人たちよ。

■北陸新幹線3分の1浸水 影響長期化か、修理器も被災で
(朝日新聞デジタル - 10月13日 15:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5824960
私は長野市在住で、自宅は市街地なので山も川も近くになく被災せずにすんでいるのだが、大切な友人はこの浸水した車輛基地から車で数分のところで自宅を離れて高台に避難している。避難所の中学校の体育館も浸水してしまった。今夜はどうするのか?戻れるのか?と先ほどメールしたがまだ返事はない。どこかの避難所へ行くのか?水はまだ引かないのか?地元のニュースでも詳細はわからない。

先日国連で演説したスウェーデンの少女トゥーンベリさんを批判した人たちがいる。この国でも多くの自称文化人がバカにした。しかし、この災害をどう見るのか?今回だけじゃない、毎年異常な、過去に例のない災害が普通に起こる。そして多くの人が命を失い、家を流される。

いや、異常気象だから、天災だから?そうだろうか、明らかにこの20年、異常気象が普通になっている。その原因のひとつは明らかに地球温暖化だ。あなたたちの話は、お金と経済成長のことばかり、というトゥーンベリさんの言葉に私は激しく同意する。

こういう災害が毎年起こり、毎年かけがえのない命が失われていることに鈍感になっていないか?それでもあなたは地球温暖化がデマだというつもりなのか、私たちは旧石器時代にはもどれないのだとも。地球温暖化を阻止することが旧石器時代へ逆行することだという論理の幼稚さこそ自己批判すべきだ。

この分だと来月も、来年も、同じような、いやもっと酷い災害は起こる。
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 21:50
    世間は基本的な生きる知恵や能力を忘れてやしまいかと、歳のせいか強く思います。目の前の災害にはITや学歴も無力。被災地では大工さんだったり美容師さんだったりが活躍してたりしますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する