ホーム > mixiユーザー(id:7067927) > mixiユーザーの日記一覧 > 今度は不登校叩きか!

mixiユーザー(id:7067927)

2019年06月20日09:12

137 view

今度は不登校叩きか!

■大人になっても続く「普通じゃない」の呪縛 不登校経験者の苦しみ
(ウィズニュース - 06月20日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5671092
自業自得とか、甘えるな、とかの罵詈雑言が多いのは、最近の上級国民なんて言葉からも象徴されるこの国の病理のひとつだ。

で、不登校だが、私の知人の息子に、中学時代に他県から転校してきて、同じように国立大附属中学に転入したのだが、そこの教師とウマが合わずに、学校に行かなくなった。父親が大学の先生だったから理数系は父に教わり、文系は自分で頑張った。で塾へも行かずに地域で最高偏差値高に合格、さらにそこでは皆勤賞、1年から勉強一筋、京大に現役合格した。いまは有名化学メーカーの研究職だ。

人生の困難と出会って、そこから七転八倒した結果、自分らしい道を切り開いた例だってある。

自分の子供がそうなったときに大事なのは両親の態度で、突き放すでもなく、傍観するのでもなく、感情的になるのでもなく、子供のSOSに向きあうしかない。母親と父親といっしょにカウンセリングを受けるとか、やるべきことはたくさんある。時間がたてば解決するのでもなく、自然治癒するわけでもない。親の行動にかかっている。

不登校を批判する人には子供がおそらくいないのだろう。そういう人に限って、自分の子供がそうなったとき、右往左往してなにも解決できないのだと私は思ってしまう。
5 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月20日 09:59
    たまたま踏んだけれど
    そういう「前向きな」人は、ただ単に「学校に行ってない人」であって、問題になってる不登校は「学校に行けない人」なのです。
    「学校に行ってない人」は前向きなので、そういう成功への道もあるのだけれど、「学校に行けない人」は後ろ向きなので、そういう道はまずありません。
    その「後ろ向き」というのは、根性がないとか甘えてるとかいう、「前向きにしようとすればできる」怠惰と違って、「後ろ向きにしかなれない」病理(というと最近うるさいけど、かつて言われた被害妄想というのに近い)だから、周囲が何をどうやっても悪い方にしか行かないんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月20日 10:22
    ニュースより、失礼します。
    自業自得とか、甘えるな、とかの罵詈雑言が多いと言うのは、確かに感じますね。
    それだけ、理解の無い社会と言う事も言えるのでしょう。
    大人社会も、その様な所が残っておりますからね。

    で、親の対応も勿論ですが、学校の在り方を考えなければならないと思いますね。

    誰もが、一律で集団で教える学校があっても良し、
    又、いじめに合うなど、そこに馴染めない人達が集う学校と
    色々あって良いのでしょう。
    とにかく、世の中のために生きられる人を育てなければならないでしょう。

    いじめられたり、不登校になったりして人達が無能ではないし、
    逆に、いじめている人以上の力を秘めている可能性もありますし、
    同じ人間であると言うことです。

    まだまだ、日本社会は、未熟なのでしょう。
    良い方向に社会が進んで行くことを願います。

    失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月20日 10:37
    みなさん、コメント、ありがとうございます。上級国民ではなく、劣等国民という視点はコワいですね。そういう視点には自分は劣等のなかに入ってないのでしょう。どういう理由で不登校になるのかは人それぞれで、そういう人すべてがダメなヤツではない。それは鬱になるのがダメなヤツ、と同じ論理でしょう。問題は、いまの世界、日本社会はそれだけストレスフルだということで、みなギリギリのところでかろうじて生きている。不登校になるならないは、鬱になるならないも、綱渡りです。不登校にならなかったのは、鬱にならなかったのは、たまたまかもしれない。どれだけ子育てに努力しても、そうなってしまう場合だってあるわけで。しかし、人には多くの可能性がある。学校に行けなかっただけで、その人のすべてを否定してしまうのはちがうでしょう。いろいろなキッカケで立ち直る場合だって多いのです。私がいいたいのは、最近の風潮、こいつは日本人じゃねえぞ、まともな人間じゃねえぞ、と自分が理解できないものを排除していく心理です。まるで自分は完全であるかのように。そういう短絡主義、幼稚な論理、ナルシシズムこそ、私がネットの病理と呼ぶものです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する