mixiユーザー(id:7067927)

2019年06月20日09:12

309 view

今度は不登校叩きか!

■大人になっても続く「普通じゃない」の呪縛 不登校経験者の苦しみ
(ウィズニュース - 06月20日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5671092
自業自得とか、甘えるな、とかの罵詈雑言が多いのは、最近の上級国民なんて言葉からも象徴されるこの国の病理のひとつだ。

で、不登校だが、私の知人の息子に、中学時代に他県から転校してきて、同じように国立大附属中学に転入したのだが、そこの教師とウマが合わずに、学校に行かなくなった。父親が大学の先生だったから理数系は父に教わり、文系は自分で頑張った。で塾へも行かずに地域で最高偏差値高に合格、さらにそこでは皆勤賞、1年から勉強一筋、京大に現役合格した。いまは有名化学メーカーの研究職だ。

人生の困難と出会って、そこから七転八倒した結果、自分らしい道を切り開いた例だってある。

自分の子供がそうなったときに大事なのは両親の態度で、突き放すでもなく、傍観するのでもなく、感情的になるのでもなく、子供のSOSに向きあうしかない。母親と父親といっしょにカウンセリングを受けるとか、やるべきことはたくさんある。時間がたてば解決するのでもなく、自然治癒するわけでもない。親の行動にかかっている。

不登校を批判する人には子供がおそらくいないのだろう。そういう人に限って、自分の子供がそうなったとき、右往左往してなにも解決できないのだと私は思ってしまう。
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する